山脇美術専門学校

  1. マナトモ
  2. 専門学校
  3. 山脇美術専門学校

山脇美術専門学校

山脇美術専門学校

本校のことが良く分かる【学校説明会・デザイン体験・学校見学】などのイベントについて、開催日程などの詳細は、本校のホームページにてご確認ください。

当校のポイント

ゼロから学んでプロへと導く
【山脇はココが違う!5つの強み】

【1】 3年制だから、着実にチカラがつき、自分を生かせる就職選択ができる!
基礎からじっくり学び、応用・実践へと着実にステップアップ。3年間で幅広い知識と技術を習得します。
だから自分を生かせる進路を見極め、実践力を備えてから就職活動に臨めます。
その結果は就職実績にも表れています。

【2】 15~20名ほどの少人数クラス
学生一人ひとりを講師が丁寧にサポート。課題の進み具合や個性に合わせてアドバイスしています。分からない事など相談しやすいアットホームで自由な雰囲気です。

【3】全員にノートパソコン支給
入学と同時に最新のMacBook Pro(ノートパソコン)を全員に支給。授業に必要なソフトをインストールしてお渡しします。自宅や外出先での制作もOK!だからパソコンスキルもどんどん身につきます。

【4】自分専用の制作机を完備
授業ごとに移動したり、道具をしまう必要がないので、いつも快適に効率よく制作ができます。放課後も自由に制作ができます。

【5】「市ケ谷」駅と学校の入り口が直結!通学がラクな好立地
東京メトロ・都営地下鉄「市ケ谷」駅A2出口と学校の入り口が直結。JR「市ケ谷」駅からも徒歩1分。
新宿・渋谷・秋葉原などの主要エリアへのアクセスもよく、通学に大変便利な立地です。


【3年間で約70時間の就職講座】
経験豊富な専門講師による就職講座(授業科目)を、1年生から実施。ビジネスマナー、コミュニケーションスキル、履歴書作成、面接練習、企業研究、好印象を与えるメイク講座など70時間の授業を通して、社会を生き抜くために必要な力を身につけます。
一人ひとりの想いを大切に、夢の実現に向けてきめ細かいサポートを行っています。

ごあいさつ

本校の建学の精神である「真・善・美」は、美の創造を通して感性を磨き、美しいものを美しいと素直に認められる心豊かな人間性を養うことを意味しています。
皆さんがデザインを志すきっかけは絵を描くことが好きであったり、もの作りが好きであったり、と様々だと思います。本校では最大の特徴である少人数制教育により、本格的に学んだ経験がなくても家庭的で温かな教育環境の中で、実践経験豊かな先生方の指導により、確かな技術の習得とデザインを愛する心を育みます。
勿論、3 年間の学習の最終目標である就職への対策も万全です。1 年次から専門的な就職ガイダンスを行い、全員が希望の進路を達成できるようサポートしていきます。「山脇へ入学して良かった」、「山脇で勉強できて良かった」と思い、社会という次の舞台へ胸を張って巣立っていける学生を一人でも多く育てることを目標に、教職員が全力でバックアップいたします。

研修旅行

行き先は「軽井沢」、「清里」、「伊豆・箱根」、「日光・那須」、「新潟」など。毎年どこに出かけるかはお楽しみ★美術館めぐり、陶芸、建築めぐり、ガラス制作体験、ソーセージ作りなど、普段できない体験や学年を超えた交流ができます。

山脇祭

山脇祭は毎年、学生がテーマを決めて創り上げる山脇最大のイベント。ジュエリーショー、学生手作りのグッズやジュエリー販売、ワークショップ、模擬店、趣向を凝らした校内装飾など、デザイン学校ならではのイベントで毎年盛り上がります!

学生作品展示イベント

◆卒業・進級制作展◆
3月に山脇ギャラリーで開催され、学生はそれぞれの集大成として制作した作品を展示します。また、優れた作品には優秀作品賞が贈られます。3科の作品が一堂に介した展示は圧巻です!

◆東京都専門学校アート&デザイン展 SEBIT◆
東京都内のデザインとアート系専門学校の学生作品が東京都美術館に展示されます。他校学生の様々な作品にも触れ、大いに刺激を受けます。