山手調理製菓専門学校

  1. マナトモ
  2. 専門学校
  3. 山手調理製菓専門学校

山手調理製菓専門学校

山手調理製菓専門学校

食の世界へ踏み出すあなたの第一歩が、ここYAMANOTEであるということ。それは、“一流のプロ”へのいちばんの近道を通るということ。

YAMANOTEなら、全国でもトップレベルの実習量と現場さながらの実践的なプログラムで、あなたの経験値をぞんぶんに積み上げることができます。さらには、Wライセンスシステムで、調理師・パティシエという一生モノの国家資格を2つも取得することが可能。憧れの世界で誰よりも輝くために、最高の学びと最高のキャンパスライフを手に入れてください。

ごあいさつ

◆◇毎日実習のある学校◇◆
YAMANOTE最大の特長は毎日3 時間以上の実習を行うこと。これは 全国トップレベルです。実際に食材 にふれて、技術をカラダで感じながら 自分のものにしていきます。

◆◇Wライセンスシステム◇◆
Wライセンスシステムとは、食の業界でもっとも信頼を得ている2つ の国家資格「調理師免許」と「製菓衛生師免許」を卒業と同時に取得を目指す本校の特長を最大限に活かした学びです。

ヨーロッパ研修

YAMANOTEでは毎年、Wライセンスシステムと製菓総合本科 の学生を対象として、フランスとベルギーの2カ国を巡るヨーロッ パ研修を行います。

トレーニング

◆実演Shopトレーニング・・・YAMANOTEでは学生が中心となってショップを運営 する実演Shopトレーニングを実施します。調理からサー ビスまですべて学生主体で行い、現場感覚を養うことを 目的としています。

◆実演Caféトレーニング・・・キッチンが全面ガラス貼りとなったオープンキッチン「Café de“ μ”(ミュー)」。ここでは学生たちが手づくりのケーキをゲ ストに提供する実演Caféトレーニングを行います。

◆レストラントレーニング・・・レストラントレーニングとは、本物のレストラン空間で一般のお客様に料理を 提供するYAMANOTEならではの実践型プログラム。他では先生や学生が 「お客様役」になってシミュレーション的な授業を行いますが、YAMANOTEはあくまで「リアルな現場」にこだわります。

バンケットシミュレーション

ホテルやレストランの調理場では、ウエディングやパーティが行われるたび に一度に何百人分もの料理をつくります。こうした部署をホテルやウエディ ング施設では「バンケット」部門と呼びます。YAMANOTEでは、バンケット での対応力を身につけるため、学生のランチを学生自身がつくる授業「バン ケットシミュレーション」を実施しています。

企業コラボレーション

村川学園グループでは百貨店やテレビ局など、毎年さまざまな企業と コラボレーションする特別プログラムを実施しています。
企業とのコラボで、学生ではなくプロとして「仕事」をする。

一流ホテルインターンシップ

在学中に一流の現場で、一流の調理師やパティシエと一緒に肩を 並べて調理を経験することは、自分自身の描く一流の調理師への 憧れを、より一層奮い立たせることへとつながります。