東京医療学院大学

  1. マナトモ
  2. 大学
  3. 東京医療学院大学

東京医療学院大学

東京医療学院大学

保健医療に携わる人間には、医療人として相応しい資質が求められます。対人では命を慈しむ気持ちや思いやりの心、患者さんやご家族に信頼される人間性、チーム医療に不可欠な協調性。対社会では、より良い医療を実現するための探求心などが要求されます。本学では専門技能を身に付けると同時に、医療現場が求める人格へと導いていきます。

当校のポイント

医療の魅力を伝える大学!
コミュニケーション力のある医療従事者を目指そう!

ごあいさつ

東京都多摩センター駅よりバス5分「東京医療学院大学前」下車すぐ。看護師・助産師・理学療法士・作業療法士を目指す大学です。


詳細は、本学サイトにてご確認下さい。
・東京医療学院大学公式ホームページ https://www.u-ths.ac.jp/

医療の魅力を伝える大学

本学は、医療従事者を目指す学生に、「医療に関わる楽しさ、仕事のやりがい」を伝えられる大学を目指します。

個別に合わせた指導を実現するクラス担任制

本学では1年次からクラス担任・副担任制を採用。定期的に行われるホームルームで医療現場の現状を伝えたり、担任による面談を行うことで、一人ひとりの個性や目標に合わせた指導を行っていきます。

コミュニケーション力のある医療従事者を目指す

1年次には「ボランティア入門」を設置。高齢者施設や保育園でのボランティア活動を通して、医療人に最も必要な倫理観やコミュニケーション能力を身につけ、「人の役に立つことの素晴らしさ」を実感していきます。

理系の導入教育と充実した各種施設

国家試験で最も差がつくのは解剖学と生理学です。1年次の「自然科学概論」では高校で修得した基礎知識をおさらいした上で、十分な時間をかけて解剖学・生理学を学びます。また医学部にも劣らない実験・実習施設も完備しています。

教員との距離が近くなるオフィスアワー

学修上の問題など、自分の力だけでは解決できないときに、各教員からアドバイスを受けられる時間帯です。毎週月曜日12:10~12:50は、何でも気軽に相談できるよう、教員が研究室で待機しており、予約なしで訪ねることができます。