植草学園大学

  1. マナトモ
  2. 大学
  3. 植草学園大学

植草学園大学

植草学園大学

すべての人を包み込むインクルーシブなやさしさを身につけるために障害と支援について深く学びます。
「インクルーシブ教育論」「障害インクルージョン論」を開設。
インクルーシブ教育・保育システムの根本を学び「インクルーシブ教育論」(発達教育学部)や、障害のある人とのコミュニケーションを学ぶ「障害インクルージョン論」(発達教育学部・保健医療学部)などの授業でインクルーシブへの理解を深めます。

当校のポイント

障害のある人にもない人にも、すべての人にやさしく。
植草学園であなたが手にするものは、インクルーシブなやさしさです。
「インクルーシブ」とは、すべての人を区別なく包み込むこと。
植草学園では共生社会の実現のために、教育や保育、医療の基本にインクルーシブの概念を置き、障害のある人にもない人にもやさしく接することができる人材を社会に送り出しています。

発達教育学部では、多様な個性に向き合い、どの子もやさしく包み込む小学校、特別支援学校、幼稚園教諭や保育士を。
保健医療学部では、身体だけでなく心の痛みにも寄り添うことができる理学療法士・作業療法士を育成します。

ごあいさつ

植草学園大学 保健医療学部 理学療法学科は、2020年度、リハビリテーション学科として改組し、理学療法学専攻に加え作業療法学専攻を新設して、2つの専攻でスタートします。