大阪あべの 辻製菓専門学校

  1. マナトモ
  2. 専門学校
  3. 大阪あべの 辻製菓専門学校

大阪あべの 辻製菓専門学校

大阪あべの 辻製菓専門学校

一流の講師陣がバックアップ。
14万人以上の卒業生のネットワークで就職率も抜群です!

実習重視のカリキュラムで、洋菓子・和菓子・製パンなど製菓のすべてを幅広く学べます。
両学科とも、製菓衛生師の国家試験受験資格を取得できます。

◆充実のカリキュラムでお菓子のプロを育成
実習重視のカリキュラムでプロとして活躍できる技術と知識を体得。指導にあたる先生たちは、国内外で修業を積んだ本格派ぞろい。食品を扱う仕事に必要な栄養学・食品衛生学の授業も展開します。

【学校概要】
仕事としての製菓を基礎からしっかりと学びたい人に向いているのが、辻製菓専門学校です。実習重視のカリキュラムで、プロとして活躍できる技術と知識を身につけます。2年制【製菓技術マネジメント学科】では豊富な実習により「実践力」を習得し、お菓子の知識とテクニックを学びます。製菓衛生師資格取得のサポートも万全です。1 年制【製菓衛生師本科】は洋菓子・和菓子・製パンなど、製菓全般を広く深く学びます。指導にあたる先生たちは、国内外で修業を積んだ本格派ぞろい。基礎から応用までをていねいに指導するので、初心者でも安心。卒業時には製菓衛生師の国家試験受験資格を取得できます。また、お菓子も料理もしっかり学びたい人のための、「ダブルライセンスコース」。製菓衛生師本科(製菓クラス)と同様のカリキュラムで、洋菓子・和菓子・製パンまで幅広く学び、卒業後は、辻調理師専門学校・調理師本科(調理クラス)に進学し、調理師免許を取得します。製菓衛生師国家試験も在学中に国家試験合格をめざします。
*両学科とも、大阪発「産学接続コース」推奨

ごあいさつ

■パティシエ・製菓衛生師として、長く活躍できる人材を育てます。

辻製菓専門学校では、実際にお菓子をつくる「実習」、先生がお菓子づくりのポイント解説しながら目の前でつくってみせる「理論」、食材や衛生管理などの知識が身につく「教養」。
この3つの授業が連動しあって進み、洋菓子、和菓子、製パン、チョコレート、マジパン細工、アメ細工などの「技術」だけでなく、お菓子の歴史・文化も広くトータルに学べ、国家資格「製菓衛生師」の合格にむけたサポートも充実した学校です。
もちろん、食材は海外や国内の名産地から取り寄せ、旬の時期にもこだわって調達。最上の食材と味にふれることで、味覚を鍛え、食材を見極める目を養います。
生涯を通じて、いつまでも長くパティシエや、お菓子にたずさわる仕事を続けられるよう、いろんな角度からみなさんをしっかりサポートしていく辻製菓専門学校は、あなたの一生の財産となる環境を提供します。

■多彩なジャンルのお菓子が学べる

洋菓子、和菓子、製パン、チョコレートなど、いろんなお菓子をバランスよく基礎からしっかり学ぶカリキュラム。製菓の技術やお菓子の歴史・文化を広くトータルに学ぶことで確かな道が見えてきます。

■実習・理論・教養の授業がリンク

実際にお菓子をつくる『実習』、先生がお菓子づくりのポイントを解説しながら目の前でつくってみせる『理論』、食材や衛生管理について学ぶ『教養』。3つのジャンルの授業はお互いに連動し合って進みます。3つの授業がリンクしているからこそ、技術や知識をより深く理解することができます。

■製菓衛生師の資格取得をサポート!

1年間、本校で学ぶことで国家資格である「製菓衛生師」の受験資格が得られます。合格を目指し、在学中から先生と専門スタッフが万全のサポートを行います。

ダブルライセンスコースは、製菓衛生師本科で1年間学んだ後、辻調理師専門学校で1年間調理を学ぶクラス。卒業後は調理師免許が取得でき、製菓衛生師の資格にも挑戦できます。