大阪あべの 辻調理師専門学校

  1. マナトモ
  2. 専門学校
  3. 大阪あべの 辻調理師専門学校

大阪あべの 辻調理師専門学校

大阪あべの 辻調理師専門学校

業界からの厚い信頼を得て、就職率も抜群です!
実習重視のカリキュラムで、いろいろな料理ジャンルの基礎から応用まで、しっかり学びます。
卒業時にはどのクラスも国家試験免除で<調理師免許>が取得できます。

【学校概要】
「幅広い調理技術を身につけたい」そんな人に向いているのが調理クラスです。1年間でフランス・イタリア・日本・中国・エスニックの各料理から製菓まで、広く深く学びます。また「調理技術マネジメント学科」では2年間で次世代の調理師に必要な総合力を身につけます。料理ジャンル別に専用設計された実習室で、包丁の扱い方などの基本から応用技術まで段階的に習得。調理師に必要な栄養学、食品衛生学、公衆衛生学などの講義も充実しています。卒業時には、国家試験免除で調理師免許が取得できます。
*両学科とも、大阪発「産学接続コース」推奨

当校のポイント

本場で研修をうけ、ハイレベルな技術や知識を持つプロフェッショナルの先生たちが一流の食材を使ってつくる世界各国の料理にふれ、味わい、感動する。 その体験を繰り返しているうちに、「やりたいこと」が見えてくる。
これが、「辻調の学びのスタイル」です。
辻調理師専門学校は、53年以上の長い歴史の中で「本物の料理」を学ぶためのベストな環境を整えてきました。
ただ学生に「がんばれ」というのではなく、「どうがんばればいいのか」をていねいに、熱く、伝えることで、
自ら考え、学び、「本物の料理」を生みだすことのできるまでに成長した学生が数多く巣立っていきました。

一人ひとりの手に、一生の支えとなる技術を。
それぞれの人生、一番ふさわしい就職の道を。
ここで学ぶすべてが、きみの未来を築きます。

ごあいさつ

辻調理師専門学校は「調理師」だけにとどまらず、さまざまな食の仕事にたずさわる人材を育てます。

辻調の教育力【01】『本物』の料理を学び、自分のものにするベストな環境

■世界各国の料理を学ぶ。
フランス、イタリア、日本、中国、エスニック料理から製菓まで。
世界の食や文化に出会い、すべての料理の基礎を学ぶことができます。

■食のプロがきめ細かくフォロー。
各料理ジャンルの専門家の先生が、きめ細かにフォロー。
1クラス40人&担任制で、学生一人ひとりをしっかりじっくり支えます。

辻調の教育力【02】確実にレベルアップするためのカリキュラム

■辻調だからできた独自の教育システム。
1年間4つのSTEPで、一歩ずつ確実にステップアップ。1年間を4つのSTEPにわけ、それぞれに目標を設定。STEPの修了時に習熟度や上達度をチェック、そうすることで次の目標や対策が見えてきます。さらにやる気や自信もどんどんわいてきます。

■各STEPごとのチェックと徹底フォロー。
STEPごとに細かなチェック&フォローを行うことによって、一人ひとりの技術や知識を料理の現場で通用するクオリティまで引き上げます。

辻調の教育力【03】支援プログラム

■資格の取得
卒業と同時に無試験で取得できる「調理師免許」はもちろん、各種資格へのサポートも万全。調理技術マネジメント学科では国家資格「レストランサービス技能検定3級」の受験も可能。

■興味や目標にあわせて、自由に選べる授業が登場
将来、調理師として仕事をするために必要な技術や知識は変わらないものの、料理業界から求められる知識や能力は年々高くなっています。 そこで辻調では、技術の習得状況や将来めざしたい方向性に合わせて、学生が自由に選択できる「自由選択科目」を設置。今の自分に必要な科目を選択することで、自主性や個性を伸ばし、未来の可能性を広げます。

2年制は2年次からジャンルを絞り込み、シミュレーション実習を通して専門性を高める・・・
・西洋料理専攻
・日本料理専攻
・中国料理専攻