豊橋創造大学短期大学部

  1. マナトモ
  2. 短大
  3. 豊橋創造大学短期大学部

豊橋創造大学短期大学部

豊橋創造大学短期大学部

本学の使命は、「みずから考え判断し行動する、創造的な人間」を育てること。
実践的な教育で、次世代を担い地域で活躍できる創造性豊かな人材を育てていくことを教育理念としています。常に社会のニーズをとらえ、新しい“学び”を提案していきます。

【幼児教育・保育科】
保育理論に基づいた知識や技術はもちろんのこと、子どもとのふれあいを通じた学びを重視しています。1年次からさまざまな現場実習や多彩なイベントを体験することで、実践的な保育力や創造力、表現力を養成。子どもを健やかな成長へと導く幼児教育・保育者としての資質を磨いています。

【キャリアプランニング科】
本科の特徴は、将来なりたい自分を発見し、必要なスキルや資格を獲得して、希望どおりの分野へ進めるように3つのコースと5つの進路モデルを設けて、職業分野に対応した専門能力を養います。

当校のポイント

○豊かな感性や人間性を育むとともに保育理論に基づいた知識や技術はもちろんのこと、子供とのふれあいを通じた学びを重視しています。
○夢や目標に合わせ、3つのコースからあなただけの最適な履修モデルを選択。

ごあいさつ

夢をはぐくみ夢をかなえる、2つの学科。
コミュニケーション能力にすぐれた保育の専門家を育てる幼児教育・保育科。
現代社会で活躍するための力を3つのコースで養うキャリアプランニング科。
豊橋創造大学短期大学部が、あなたの夢の発見と実現をしっかりサポートします。

東京ディズニーリゾートでおもてなしを学ぶ「ホスピタリティー研修」

夏休みの期間を利用して希望学生に対し、ホスピタリティー(おもてなし)研修を「東京ディズニーリゾート」にて実施しています。実際にテーマパークで実践しているおもてなしの考え方や取り組みを通じて、社会人として必要なホスピタリティーマインドを楽しく学びます。2年連続で参加する学生がいるほどで、とても人気の高い研修です。

SOZOプロジェクト

地域の方々とともに、こうどうを通して学ぶ“SOZOプロジェクト”
キャリアプランニング科では、プロジェクト学習を取り入れています。地域の文化や産業を生かした企画を学生自身で考え、地域の方々の協力を得て実践します。1年間の取り組みを通じ、行動力やコミュニケーション能力など、社会で求められる力を身につけることができます。