富山国際大学

  1. マナトモ
  2. 大学
  3. 富山国際大学

富山国際大学

富山国際大学

●現代社会学部現代社会学科(定員120名)

現代社会学部では、学部共通科目として、「現代社会概論」や「地域づくり科目」「国際交流科目」「外国語科目」を設置し、幅広く学びます。そして、各専攻がめざす職業・職種により近い実践科目「実習科目」は、各業界の最新情報を知る現場のプロや企業出身者による実践的な授業が展開されます。さらに、4年制大学ならではの豊かな教養と知識を養い「人間力」を育成する3段階のカリキュラム編成が大きな特色です。


●子ども育成学部子ども育成学科(定員90名)

「子ども育成学部」では、子どもたちのより良い成長のために、優れた保育・教育の実践力を持ち、家庭や地域と連携・協力できる人材の養成をめざします。現代社会と人間・社会・自然、コミュニケーションと情報などの教養科目と、保育・教育の理論、子どもの発達と環境、富山の子ども育成に関する科目など、子ども育成に関する基礎的・専門的・実践的な教育研究を行います。子ども育成のための専門的かつ実践的な学びを通じて、保育・教育現場から家庭、地域社会に至るまで、さまざまな分野で活躍できる複数の資格を幅広く取得することもできます。保育士や幼稚園教諭、小学校教諭、社会福祉士など、ぜひココで、あなたの「なりたい」を叶えてください。富山国際大学の子ども育成学部は、夢を実現させるスタートラインです。



■学校の特色
●現代社会学部
【アカデミック・アドバイザー制度】
教養演習とゼミを兼ねて行います。充実した大学生活を送るために1・2年次を対象に助言教員制度を導入。科目の選択方法から大学生活に対する各種アドバイスまで、一人ひとりの学生を親身になって支援します。

【実践的に使える外国語教育】
英語のほかに中国語・韓国語・ロシア語・フランス語の言語が学習できるようにし、生きた使える語学能力養成の指導に力を入れます。

【情報技術やビジネス実務知識―実務基礎科目の設置】
ビジネスに必須の知識・技術であるIT技術と、ICTを活用したプレゼンテーション、データベースの構築や社会への基礎対応力であるビジネス実務などを学部共通の実務基礎科目としてカリキュラムに組んでいます。

【資格取得をめざした支援科目】
さまざまな資格や検定受験のための講座を開講し、学生の資格取得と能力アップを支援します。集中講座も開設されます。

【キャリア支援教育】
キャリア支援センターでは、学生たちが自分の適性に合った職業を選択するための就職支援を行います。当センターは、単に就職活動のテクニックを教えるのではなく、学生が「自ら生きる力」を身に付け、キャリアを築いていくことを目的に、入学時から卒業まで一貫したキャリア教育を実施しています。入学当初から将来を意識した大学生活を送り、4年後に希望の就職を実現するための徹底した指導を行い、就職率100%をめざします。

当校のポイント

◆平成30年4月に開設した現代社会学部現代社会学科の『英語国際キャリア専攻』は、
英語力を活かし国際的に活躍出来る人材を育成します。
英語、国際理解に特化した専攻で、以下の特徴があります。

1.英語による専攻科目の授業で知識と語学力を養う
2.少人数教育による英語コミュニケーション4技能の強化
3.英語圏の海外協定校への留学で語学力と実践力を養う
4.ICTも活用しTOEIC 700~800点を目標
5.英語による卒業論文

ごあいさつ

富山国際大学のページへようこそ!
進学勉強中のアナタは本ページで素敵な答えがきっと見つかります。
なお、本学に関するもっと詳しい情報は富山国際大学のHP(https://www.tuins.ac.jp/)にございます。
また、無料公式アプリを開設。
ダウンロードすれば、本学の最新情報、オープンキャンパスや説明会などの情報を詳しく見ることが出来ます!
お手持ちのスマートフォンから今すぐダウンロードしよう!
Android端末はGoogle Playから、
iPhone端末はApp Storeから。

就職率及び主な就職先

■現代社会学部:2018年3月卒業の就職率は100%!主な就職先は:富山第一銀行、今村証券、富山県警察、小矢部市役所、立山黒部貫光など他多数
■子ども育成学部:2018年3月卒業の就職率は100%!主な就職先は:小学校教諭、保育士・幼稚園教諭、富山県庁、富山市役所、障がい・高齢・医療施設など他多数

すばらしい教育環境

★東黒牧キャンパス(現代社会学部)
立山連峰や富山湾が一望!ヨーロッパ風の緑豊かな美しいキャンパス
富山市南部の丘の上にあり、森の緑に囲まれ、眼下に広がる富山平野、背後にそびえる立山連峰、四季折々の美しさが4年間のキャンパスライフを充実したものとする東黒牧キャンパス。
現代社会学部は、恵まれた環境の中で、観光、環境、経営、情報、国際理解の専門的知識を培い、これからの世界と地域経済の振興・発展に貢献する人材を育成します。

★呉羽キャンパス(子ども育成学部)
快適な環境、大学、短大、大学付属高校、短大付属幼稚園が集う
富山県のほぼ真ん中。東に呉羽丘陵、北に富山湾を望む呉羽キャンパスは富山国際大学子ども育成学部、富山短期大学、富山国際大学付属高等学校、富山短期大学付属みどり野幼稚園が集う総合教育キャンパス。新しい校舎で充実した設備、快適環境を備え、子ども育成学部は子どもの未来を育む小学校・幼稚園教諭、保育士、社会福祉士を養成します。