東京YMCA国際ホテル専門学校

  1. マナトモ
  2. 専門学校
  3. 東京YMCA国際ホテル専門学校

東京YMCA国際ホテル専門学校

東京YMCA国際ホテル専門学校

1935年(昭和11年)創立。
以来85年にわたってホテル・サービスマンを育成。
「Practice Hospitality」(努めて旅人をもてなしなさい)のカレッジスピリットは12,000人を超える卒業生に受け継がれている。
また、世界120の国と地域に広がるYMCAネットワークで、多彩な海外研修のチャンスもあり、世界を舞台に活躍する人材を育成している。

当校のポイント

東京YMCA国際ホテル専門学校の5POINT!!


●本物のホテル客室やレストランで行う実践的な授業!
●可能性を広げる6ヶ月間のホテル実習!
●毎日のスーツ登校で、社会人としての意識も高まる!
●85の伝統と就職実績がつくるホテル業界との強いつながり!
●世界に触れる多彩な海外研修!

本物のホテル客室・レストランが教室!

YMCAでは学校内だけでなく、本物のホテル客室、レストランを使って授業を行います。
また、教えてくれるのは現役ホテルです!
「本物みたいな」環境ではなく、「本物」の中で養われる感性を大切にし、
ホスピタリティ(おもてなしの心)を育てます。

2019年度実績(実施ホテル)
宿泊授業:ホテルニューオータニ
料飲(レストラン)授業:ホテルメトロポリタン

可能性を広げる「6ヶ月のホテル実習!」

宿泊部門、料飲(レストラン)部門と2つの職種で3ヶ月ずつ合計6ヶ月間経験します。
実際のホテル業務を通じて、知識や技術を身につけるだけではなく、社会人としてのマナーなども実践的に学び、経験値もプロ意識も大幅にアップします。
学校とは違う学びの中で、何を見つけ、どんな成長を遂げるかは学生一人ひとり違います。自分自身の可能性を広げ、開花させる絶好の機会となっています。
また、1年次のうちに実習を行うことで、より具体的な目標を持って就職活動に臨むことができます。

世界に触れる多彩な海外研修!

『海外ホテル・観光研修』
2年次の冬に行われる10日間でホテル発祥の地ヨーロッパを巡る研修です。
実際に一流ホテルを見学、宿泊しながら海外のサービス・文化を体験。
その他、自主研修や各都市の観光など盛りだくさんの内容となっています。
6ヶ月間のホテル実習報奨金を積み立てて参加します。

『2つの夏期海外研修』
★北米ホテル研修
ノースカロライナ州または、コロラド州
(1・2年次夏期実施・約5週間)
アメリカにある、YMCAの研修施設は、1000人ものゲストを受け入れることができます。
世界中から集まる研修生ともにゲストサービスを実践します。

★英語語学研修
(1・2年次夏期実施・約4週間)
大学の語学研修プログラムを受講し、カナダのキャンパスライフを満喫します。
ホームステイを通じて文化交流をはかります。

充実の学生イベント!!

『野尻湖スポーツキャンプ』
ホテル科1年、夏期休暇中に長野県の野尻湖で過ごす3泊4日のプログラム!!
湖でカヤック、カヌー、ボートなど、主に水上プログラムを体験します。
電気もなければ携帯電話もつながらない…夜はランプでの生活。
不自由に思える生活も自然に囲まれて過ごすうちに楽しくなるから不思議ですよ。
参加した後はみな口をそろえて「楽しかったっ!!」と言って東京へ戻ってきます。仲間の大切さ、素晴らしさを体感する4日間☆

『立食パーティー』
1年次、6ヶ月間のホテル実習終了後にに行う学生パーティー。
会場選びやプラン、当日の運営や演出、司会も学生が担当します(^^♪
パーティーには日頃お世話になっている先生方を招待し、学生たちもドレスアップ!楽しいひと時にみんな大満足!!

この他にも、1、2年生が白熱のバトルを繰り広げる『球技大会』
社会人としての『メイクアップ講座』など楽しいイベント盛りだくさんです!

安心の学費!101.5万円!

ホテル科の学費
1年次:1,015,000円
2年次:1,150,000円

入学金(20万円)全額または半額を免除の特待生制度あり!

ホテル科2年次に行われる「海外ホテル・観光研修」の参加費は6ヶ月のホテル実習報奨金を充当します。