東京工科大学の学部学科コース

  1. マナトモ
  2. 大学
  3. 東京工科大学
  4. 学部学科コース

学部学科コース

工学部【八王子キャンパス】

東京工科大学は、これまでの科学技術とは根本的に発想の異なる新しい技術の開発をめざした工学部を設置。従来の工学分野をベースとしながら、「サステイナブル工学」の概念を採り入れ、21世紀に相応しい知識と技術を身につけた人材を養成します。

「持続可能な社会」をつくる実学として、サステイナブル工学を追究します。
20世紀における科学技術の進歩は、人々の生活の質を向上させる一方で、資源の枯渇や環境破壊など、多くの深刻な問題を引き起こしてきました。
こうした問題を解決するため、今、「環境」「産業」「人間」の調和を保ちながら持続可能な社会づくりを支える新しい実学「サステイナブル工学」が必要とされています。また、その取り組みは、新材料開発、省エネルギー、資源リサイクル、新しい社会システムの創造など、工学的手法を基盤とする幅広い領域にわたります。
工学部では、サステイナブル工学を追究し、産学連携によるコーオプ教育など独自の教育を展開することで、専門性と実践力、国際性を養います。

機械工学科

東京工科大学

従来の機械工学分野をベースに、「サステイナブル工学」を追究する次代のエンジニアを育成。

航空機・鉄道・自動車などの輸送機械、ロボットや福祉医療機器などの作業・生活支援機械、カメラや測定器などの精密機械、コンピュータやスマートフォンなど情報機械、これらを製造する機械システムは、なくてはならない存在としてわれわれの生活や産業、経済を支えています。
機械工学科では、機械の強度設計や性能設計に必要な力学基礎知識を理解し、機械システムを設計するための基本原理と機械を構成する機械要素の機能、原理、材料 など、機械設計や製作に欠かせない知識と技術を修得。サステイナブル工学(持続可能な社会を実現する実学)に基づく新しい機械の創造と試作を行っていきます。

学費

1,619,300円
初年度納入金(2020年度入学者対象)

ここがポイント

■産学連携による独自の「コーオプ教育」により、実践力を高め、就業力を強化
新たな教育手法として体系的な「コーオプ教育(Cooperative Educationの略)」を採用。中でも2年次後期に、産学連携により学内外で約2カ月間の就業経験を積む「コーオプ実習」では、大学で学んだ知識や技術の意義や課題を発見する中で、勉学意欲の増進や実践力の向上、就業力の強化などにつなげていきます。

就職

機械技術者・研究者、CAD技術者、
ロボット設計技術者、精密機械技術者・研究者

目標資格

技術士補、機械設計技術者試験、CAD利用技術者試験、品質管理検定(QC検定)、危険物取扱者ほか

電気電子工学科

東京工科大学

従来の電気電子工学分野をベースに、「サステイナブル工学」を追究する次代のエンジニアを育成。

電気電子工学は、現代社会の多彩な分野を支え、豊かで安心な暮らしを生みだす原動力です。太陽電池や発電システム、電力ネットワーク、家庭・産業用の電気機器やコンピュータ、ミクロの電子部品など、その幅広い技術は持続可能な社会の構築に不可欠なキーテクノロジーであり、先進的な電気電子システムの創造をめざす高度な専門知識と技術の追究は、工学の最重要使命のひとつです。
電気電子工学科では、サステイナブル工学(持続可能な社会を実現する実学)の視点と、電気・電子回路や電気磁気学などの中でもコアとなる基礎科目の理解をベースに、電力機器、エネルギー、電子デバイス、センサー工学などの多岐にわたる専門科目を修得し、それらを応用した画期的な機器・システムを提案していきます。

学費

1,619,300円
初年度納入金(2020年度入学者対象)

ここがポイント

■産学連携による独自の「コーオプ教育」により、実践力を高め、就業力を強化
 新たな教育手法として体系的な「コーオプ教育(Cooperative Educationの略)」を採用。中でも3年次前期に、産学連携により学内外で約2カ月間の就業経験を積む「コーオプ実習」では、大学で学んだ知識や技術の意義や課題を発見する中で、勉学意欲の増進や実践力の向上、就業力の強化などにつなげていきます。

就職

無線通信士、セキュリティ技術者、電気工事士、
電気主任技術者、電子機器技術者・研究者、
通信技術者、電気技術者・研究者、電気通信技術者・研究者、
カスタマーエンジニア(電気・通信機器)など

目標資格

電気主任技術者、電気工事士、無線従業者、情報処理技術者試験、電気通信主任技術者 ほか

応用化学科

東京工科大学

従来の応用化学分野をベースに、「サステイナブル工学」を追究する次代のエンジニアを育成。

化学は、様々な分野で使われる材料を設計し生み出す学問であり、新素材や高機能・高性能材料で世界の産業を支えています。
応用化学科では、有機化学、物理化学、無機化学、バイオテクノロジー、高分子化学などの化学の基幹となる分野をサステイナブル工学(持続可能な社会を実現する実学)の観点から協調・融合させることによって、地球環境や社会に負荷を与えない新しい材料を開発し、先進的な合成プロセスを開拓します。
これらの先進的な技術により、これからの時代を支える新しい化学を身に着け、世界の科学技術を先導する人材を育てます。

学費

1,619,300円
初年度納入金(2020年度入学者対象)

ここがポイント

■産学連携による独自の「コーオプ教育」により、実践力を高め、就業力を強化
新たな教育手法として体系的な「コーオプ教育(Cooperative Educationの略)」を採用。中でも3年次前期に、産学連携により学内外で約2カ月間の就業経験を積む「コーオプ実習」では、大学で学んだ知識や技術の意義や課題を発見する中で、勉学意欲の増進や実践力の向上、就業力の強化などにつなげていきます。

就職

化学技術者・研究者、製薬開発技術者・研究者 ほか

目標資格

甲種危険物取扱者、毒物劇物取扱責任者、公害防止管理者、放射線取扱責任者、高圧ガス製造保安責任者 ほか

コンピュータサイエンス学部【八王子キャンパス】

東京工科大学

人工知能(AI)、機械学習、ロボティクス、セキュリティ、クラウド、IoTなどの先進ICTを学修。また、近年注目されているプログラミング言語「Python」を核としたプログラミング学修に加え、国際学会に則ったカリキュラムで幅広い知識を修得し、新しいニーズと価値を生み出せるエンジニアを育成します。

人工知能専攻

東京工科大学

人工知能(AI)の基礎である機械学習、人と機械の関わりを考察するヒューマンインターフェース/認知科学、機械学習などによって社会を分析するデータサイエンス、AIによる制御を学ぶロボティクスを探求。また、これらAIにまつわる技術が社会とどのように関わっていくのかを学びます。

「人工知能専攻」では、AIの基礎である「機械学習」、人と機械の関わりを考える「ヒューマンインタフェース/認知科学」、機械学習により社会を把握・分析する「データサイエンス」、そしてAIによる機械制御を扱う「ロボティクス」の領域と社会との関わりを探求し、AIを利用した革新的ビジネスやサービスを創り出します。

学費

1,569,300円
初年度納入金(2020年度入学者対象)

先進情報専攻

東京工科大学

情報セキュリティ、IoT、クラウドの3分野を柱にICTを活用し、価値あるシステムの開発を行える実践的なエンジニアリング力を身に付けます。先端ICTを幅広く網羅する科目で学び、興味あるテーマを深く追究できるカリキュラムにより、ICTシステムのコンサルティングができる提案型のスペシャリストを育成します。

「先進情報専攻」では、「情報セキュリティ」「IoT」「クラウド」を大きな3つの柱と位置づけ、先端ICT(情報通信技術)の知識やスキルを修得し、「高度な技術力を持ち、技術者をリードする技術者」や「ハイエンド・プログラマ」として、社会が求める真のICT(情報通信技術)システムやサービスを創り出すことができる人材を育成します。

学費

1,569,300円
初年度納入金(2020年度入学者対象)

メディア学部【八王子キャンパス】

東京工科大学

東京工科大学メディア学部は、「メディア学のパイオニア」です。 実学を通じて次世代のメディア社会を創る、メディアエキスパートを育成します。

メディアコンテンツコース

東京工科大学

メディア技術を活用し、映像、音楽、ゲーム、アニメ、Webをはじめとするあらゆるコンテンツの制作表現技術を追究。最新のコンテンツ制作理論・技術でメディアコンテンツを想像できる力をはぐくみます。

メディアコンテンツコースは、コンテンツ制作の表現技術に重点を置いて学ぶコースです。ゲーム、アニメーション、映像、CG、サウンド、コミュニケーション、ビジネス、SNSなどのコンテンツを制作・活用するために必要­な多彩な知識や技術を修得。
コンテンツ制作の最前線で活躍する、魅力的な作品や表現方法を創り出す能力を身につけ­た人材を育成します。

学費

1,569,300円
初年度納入金(2020年度入学者対象)

メディア技術コース

東京工科大学

アプリ、ゲーム用デバイス、音響、音声などに関する幅広い知識とスキルを修得。新しいメディアにまつわる仕組みや技術の創造、それらの活用などについて学修します。

音声・画像を用いたコンピュータと人のやり取りや、CG技術、ゲーム、入出力デバイスなど多岐にわたる技術を習得。高度な理論と実践的技術、豊かな発想力を身につけ、ビジネス・産業界の幅広い分野で活躍できるエンジニアをめざします。

学費

1,569,300円
初年度納入金(2020年度入学者対象)

メディア社会コース

東京工科大学

新しい広告、ソーシャルサービス、ビジネス、教育を支える革新的な提案ができる力を育みます。メディアで人と社会をつなぎ情報を広めることを念頭に学修していきます。

メディアを使って、人と人、人と社会を結びつける方法を習得。広告、SNSにおける仕組みやメディアの活用手法、インターネット時代のマーケティングなどを幅広く学び、教育やビジネス、公共サービスなど多彩な分野でネットワークメディアを活用できる人材をめざします。

学費

1,569,300円
初年度納入金(2020年度入学者対象)

応用生物学部【八王子キャンパス】

東京工科大学

応用生物学部では、生命科学の進歩とともに急速な発展を遂げてきたバイオテクノロジーに関する基礎知識や最先端の専門的技術を体系的に学ぶことができます。身につけた専門知識や技術を、人や社会、環境、産業のために幅広く役立てられる人材の育成をめざしています。

生命科学・医薬品専攻

生命科学コース

東京工科大学
生物が持つ機能を、医療や環境保全に生かすための知識・技術を学修。遺伝子工学や環境工学など、最先端のバイオテクノロジーを深く学び、幅広い分野で活躍できる人材をめざします。

「生命科学・医薬品専攻」の「生命科学コース」は、生命がもつ極めて精緻な遺伝や代謝の仕組みを理解し、これを医療や健康管理に役立てるための先進技術や、砂漠の緑化、地球温暖化の防止などをテーマに、人と自然が持続的に共存できる循環型社会の構築を追究していきます。バイオテクノロジーについて深く学び、社会と暮らしを取り巻く諸問題の解決に貢献する人材の育成をめざします。

学費

1,619,300円
初年度納入金(2020年度入学者対象)

医薬品コース

東京工科大学
バイオテクノロジーを駆使して、革新的な医療システムの開発や医薬品の創製をめざすコース。最先端の創薬技術を体系的・実践的に学ぶことができます。

「生命科学・医薬品専攻」の「医薬品コース」は、最先端のバイオテクノロジーを応用して、人々の健康を支える医療システムの開発や医薬品の開発、特にバイオ医薬品の創製に取り組むコースです。遺伝子組換えや細胞工学技術などの生物的アプローチに加え、生物と化学の融合による新しい創薬技術を、充実した実験機器や設備を駆使して体系的に学ぶことで、医療・医薬分野で活躍できる人材を育成します。

学費

1,619,300円
初年度納入金(2020年度入学者対象)

食品・化粧品専攻

食品コース

東京工科大学
健康を支える機能性食品の開発や品質管理を学修。バイオテクノロジーを活用して、食品のおいしさや生理機能、安全性の解析などに取り組んでいきます。

「食品・化粧品専攻」の「食品コース」は、人々の健康をサポートする新しい食品の開発および品質管理に、最新のバイオテクノロジーを用いて取り組むコースです。食品のおいしさや生理機能、安全性を解析し、高齢化が進むこれからの社会において、人々のより健康的な生活に役立つ画期的な機能性食品などの創出をめざします。

学費

1,619,300円
初年度納入金(2020年度入学者対象)

化粧品コース

東京工科大学
皮膚・毛髪と化粧品の学修・研究に、専門的に取り組む専攻。美白・抗老化・育毛などの有効成分に関する分野と、化粧品の開発分野を体系的に学びます。

「食品・化粧品専攻」の「化粧品コース」は、皮膚・毛髪と化粧品についての知識・技術を専門的かつ実践的に学ぶコースで、化粧品専門コースとして日本で初めて設立されました。化粧品やその原料の製造・販売をはじめ、美容品や健康用品、医薬品関連など、人々の美や健康に幅広く貢献する分野で活躍する人材を育成します。

学費

1,619,300円
初年度納入金(2020年度入学者対象)

デザイン学部【蒲田キャンパス】

東京工科大学

視覚デザイン専攻と工業デザイン専攻による2専攻・4コースの体制で、多様化する社会のニーズに合致した幅広い学びの領域を実現。先端技術に対応したデザイン教育と、基礎からデザインを学べるカリキュラムにより、デザイン専門職にとどまらず、幅広い分野で活躍できる人材を育成します。

視覚デザイン専攻

東京工科大学

さまざまなメディアにアプローチし、社会におけるコミュニケーションのための視覚表現を発信します。広告、エディトリアル、イラストレーション、映像などを学ぶ「視覚伝達デザインコース」と、Web、マテリアルデザイン制作、GUI構築、3DCGなどを学ぶ「視覚情報デザインコース」があります。

視覚デザイン専攻は3年次より「視覚伝達デザインコース」と「視覚情報デザインコース」の2コースに分かれ、共通して革新的なデジタルの活用と、視覚デザイン分野の専門性を学修することで、使う人の気持ちに寄り添うデザインの提案を行います。「視覚伝達デザインコース」では、社会のニーズに対応し、理念や構想などを視覚的に判りやすく伝達するデザインを修得します。「視覚情報デザインコース」では、ICT(情報通信技術)を中心とした情報デザイン分野から、Web、UI(ユーザーインターフェイス)、UX(ユーザーエクスペリエンス)、3DCG、などの技術をフルに活用したデザインを修得します。

学費

1,833,300円
初年度納入金(2020年度入学者対象)

工業デザイン専攻

東京工科大学

社会とデザインの関わりを理解し、人々の暮らしに役立ち、生活を豊かにするプロダクトや空間の創出をめざします。3Dシミュレーション、プロジェクションマッピングなどを導入した新しい演出を学ぶ「空間演出デザインコース」と、IoTなど先端技術を活用した工業デザインを学修する「工業ものづくりデザインコース」があります。

工業デザイン専攻は3年次より「空間演出デザインコース」と「工業ものづくりデザインコース」の2コースに分かれ、デザイン思考の方法を基盤としながら、これからのサステイナブル(持続可能な)社会を見据えたデザイン提案を行います。「工業ものづくりデザイン専攻」ではIoT(モノのインターネット)などの先端技術を活用した新しいプロダクト製品の提案力を修得し、「空間演出デザインコース」ではVR(仮想現実)、AR(拡張現実)、プロジェクションマッピングなど先端的な映像技術を活用した新しい空間演出デザインの提案力を修得します。

学費

1,833,300円
初年度納入金(2020年度入学者対象)

医療保健学部【蒲田キャンパス】

東京工科大学

東京工科大学医療保健学部は、コミュニケーション、コラボレーション、コンピュータ。この「3C」を修得し、自律して働く、新しい医療人を育成します。

リハビリテーション学科[2021年4月新設(申請中)]

言語聴覚学専攻

東京工科大学
【医療保健学部・言語聴覚学専攻】「話す」「聴く」「食べる」を支援する言語聴覚士を養成します。 高い専門性と職業人としての使命感や倫理観をはぐくむことで、科学的・論理的に判断し、患者さんの尊厳...

【医療保健学部・言語聴覚学専攻】
「話す」「聴く」「食べる」を支援する言語聴覚士を育成。ことばはコミュニケーションのほか、思考の構築にも用いられ、食べることは栄養摂取だけでなく、生きる喜びにもつながる大切な要素です。
本専攻では、段階的なキャリア教育や体系的な臨床教育に加えて、学生生活を通じて洞察力や包容力、想像力を涵養し、人間性ある言語聴覚士としての成長を重んじます。

[2021年4月新設(申請中)]

学費

未定


就職

国公立・大学病院などをはじめとする医療機関/介護老人保健施設/心身障害者(児)療育施設/保健所/都道府県、市町村(保健部門)/大学院進学ほか

取得可能資格

言語聴覚士国家試験受験資格(予定)

理学療法学専攻

東京工科大学
【医療保健学部・理学療法学専攻】病気やケガで体に障害を持った人たちに、運動・物理療法などを用いて運動機能を回復させ、豊かで生き生きと生活できるようにサポートするのが理学療法士の役割です。理学療...

【医療保健学部・理学療法学専攻】
病気やケガなどにより障害を持った人々の運動機能回復に寄与する理学療法士を養成。運動機能の回復を通して患者さんのQOL(Quality of life)向上をはかることはもちろん、スポーツの現場においてパフォーマンス向上をサポートするなど、健康な人々を対象としたフィールドも仕事のひとつです。
リハビリテーション医療の専門職として連携・協働できる責任感を育み、高い倫理観と教養を身につけた、医療の発展に努める理学療法士を育成します。

[2021年4月新設(申請中)]

学費

未定


就職

国公立・大学病院や総合病院をはじめとする医療機関/身体障害者(児)福祉施設/介護老人保健施設/保健所/都道府県、市町村(保健部門)/大学院進学 ほか

取得可能資格

理学療法士国家試験受験資格(予定)

作業療法学専攻

東京工科大学
【医療保健学部・作業療法学専攻】身体や心に障害を持つ人が、日常生活の自立や社会復帰をし、自分らしい人生が送れるように支援するのが作業療法士です。治療で用いる作業活動は、その人の課題となる能力を...

【医療保健学部・作業療法学専攻】
身体や心に障害を持つ人が、日常生活の自立や社会復帰をし、自分らしい人生が送れるように支援するのが作業療法士です。治療で用いる作業活動は、その人の課題となる能力を伸ばせるモノを選択します。そのため治療には、趣味活動に留まらず、家事・集団行動・パソコンなど、多様な活動を用います。作業療法学専攻では、国際的基準を上回るカリキュラムのもと、障害種別に関わらず身体と心の両面から働きかけられ、その人の人生を支援できるリハビリテーション医療の専門家を育成します。

[2021年4月新設(申請中)]

学費

未定


就職

国公立・大学病院などをはじめとする医療機関/介護老人保健施設/心身障害者(児)療育施設/保健所/都道府県、市町村(保健部門)/大学院進学 ほか

取得可能資格

作業療法士国家試験受験資格(予定)

看護学科

東京工科大学

【医療保健学部・看護学科】(80名)看護本来の目的は、患者さんの「生きる力」を引き出し、それを支えていくこと。看護学科では、健康上に問題を持つ人々が安心して快適な生活を送ることができるようにケアを実践す...

【医療保健学部・看護学科】(80名 ※定員は構想中。予定であり変更となる場合があります)
看護本来の目的は、患者さんの「生きる力」を引き出し、それを支えていくこと。看護学科では、人々が安心して快適な生活を送ることができるようにケアを実践する看護職の育成をめざします。そのため、医療人としての心を育みながら、科学的・理論的に行動できる能力、チーム医療に必要なコミュニケーションの能力、電子カルテを使いこなすコンピュータスキルなどを身につけていきます。また、職域における看護(産業看護)にも力を入れており、大学に「産業保健実践研究センター」を設置していることも特長のひとつです。看護現場に即した教育を実践するため、模擬患者を活用した演習や実際の病院を模した学内実習施設のほか、首都圏の有名病院、介護施設、保健所、さらには大企業・中小企業などの実習施設を整え、看護のプロをめざすあなたをサポートします。

学費

2,123,300円
初年度納入金(2020年度入学者対象)

就職

国公立・大学病院をはじめとする医療機関/訪問看護ステーション/保健所/都道府県、市町村(保健部門)/企業健康管理室/大学院進学 ほか

取得可能資格

看護師国家試験受験資格、保健師国家試験受験資格
保健師国家試験受験資格の取得は、希望者による選抜制です(定員20名)。また、保健師国家試験の合格者は、申請により「養護教諭2種免許」「第一種衛生管理者免許」が得られます。

臨床工学科

東京工科大学

【医療保健学部・臨床工学科】(80名)医療の現場で生命維持装置の操作を行う臨床工学技士は、まさに命を守るキーパーソンともいえるでしょう。臨床工学科では、本学園...

【医療保健学部・臨床工学科】(80名)
医療の現場で生命維持装置の操作を行う臨床工学技士を育成します。臨床工学科では、養成校第1号の学園として30年以上蓄積してきた定評ある教育ノウハウを基に、現場での臨床経験や研究実績のある専任教員が指導にあたります。実際の手術室や集中治療室の機能を備えた実習設備、国家試験で高い合格率をキープするカリキュラム、都内の一流病院と協力・連携して行われる臨床実習など、充実した学習環境をフルに活用し、高度な知識と技術を身につけた臨床工学技士を育成します。

学費

1,923,300円
初年度納入金(2020年度入学者対象)

就職

国公立・大学病院や総合病院をはじめとする医療機関/医療機器メーカー/大学院進学 ほか

取得可能資格

臨床工学技士国家試験受験資格

臨床検査学科

東京工科大学

【医療保健学部・臨床検査学科】(80名)医師と医療専門職が協力して治療にあたる「チーム医療」の高度化が進む現在、その一員として欠かせないのが、血液検査や生化学検査、脳波検査など、診断や治療に必要な各種検査を行う臨床検査技師です。社会のリーダーとして臨床検査学の発展に寄与し、チーム医療の要となれる臨床検査技師を養成します。

【医療保健学部・臨床検査学科】(80名)
病気の早期発見、治療方針の決定、患者さんの経過観察に欠かせない臨床検査データを解析するスペシャリストが臨床検査技師です。医療の高度化・細分化が進む現在、臨床検査の仕事は、チーム医療を推進していくうえで欠かせないものです。基礎的な知識に加え、進歩する臨床検査学の動向を反映した講義を展開しつつ、「3C」スキル教育や他学科らと連携した教育を進めています。これらの学修を通じて、実践能力を養い、医療の現場で的確に行動できる人材、社会のリーダーとして臨床検査学の発展に貢献できる人材を育成します。

学費

1,923,300円
初年度納入金(2020年度入学者対象)

就職

国公立・大学病院や総合病院をはじめとする医療機関/検診センター/研究所/医療関連企業/大学院進学 ほか

取得可能資格

臨床検査技師国家試験受験資格、健康食品管理士受験資格、食品衛生管理者、食品衛生監視員