東京電機大学

  1. マナトモ
  2. 大学
  3. 東京電機大学

東京電機大学

東京電機大学

■校舎
東京千住キャンパス(システムデザイン工学部・未来科学部・工学部・工学部第二部)
埼玉鳩山キャンパス(理工学部)

■キャンパス情報
●東京電機大学の建学の精神である「実学尊重」は、技術を学ぶだけでなく、実際の社会で役立てられることを目指し、技術を通して社会に貢献できる人材を育成するというものです。充実した実験・実習科目を実施し、他大学に先駆けてものづくり体験授業「ワークショップ」の導入、また、2017年には東京千住キャンパスに「ものづくりセンター」を設置し、ものづくりの環境が充実しています。

■教育・研究理念
●技術は人なり
東京電機大学の教育・研究理念として主軸にあるのが初代学長である丹羽保次郎が唱えた「技術は人なり」です。「技術は人なり」とは、技術は技術者の人格のあらわれであり、良き技術者は人としても立派でなくてはならない、ということを意味します。この理念を胸に刻み、東京電機大学は、日本をはじめ世界で活躍する多くの技術者を育成し続けています。

■トピックス
●文部科学省「平成29年度私立大学研究ブランディング事業(世界展開型)」の支援対象校として選定!

事業名「グローバルIoT時代におけるセキュアかつ高度な生体医工学拠点の形成」
東京電機大学の付属機関である「サイバー・セキュリティ研究所」の情報セキュリティ研究と「医療・福祉機器開発・普及支援センター」の生体医工学研究の研究実績が評価されました。