宝塚医療大学

  1. マナトモ
  2. 大学
  3. 宝塚医療大学

宝塚医療大学

宝塚医療大学

知識と技術、豊かな人間性を備えた次代の医療人を育成します。
宝塚医療大学は、先進医療の知識や技術を持つ、理論的思考力と高い創造性を持つ次代の医療人を育成する大学です。理学療法学科、柔道整復学科、鍼灸学科の3つの学科を設け、社会に貢献できる医療のスペシャリストを育てます。

当校のポイント

●東洋医学と西洋医学
東洋医学のひとつである鍼灸術は、およそ2000 年もの歴史を持ち、長い年月の中で技術革命を重ね、発展してきました。柔道整復術も日本古来の武術から生まれた長い歴史と伝統を持つ治療術。これら東洋医学と、西洋医学的な治療をお互いに補完し統合することで、大きな効果が期待されています。両方の医学の知識と技術が身につく教育を実践し、次代の医療人にふさわしい高い能力を養成します。
●教員免許取得も可能
柔道整復学科・鍼灸学科では、所定の単位を取得すれば高等学校の教諭一種免許状(保健体育)を取得することが可能。つまり柔道整復師やはり師・きゅう師の医療系国家資格を持った教師もめざせます。現在の高等学校ではスポーツ競技のレベルが上がり、生徒のケガが多様化・複雑化しています。生徒のケガへの対応や防止に力を発揮できる教員に大きな期待が集まっています。
●アスレチックトレーナーの資格取得が可能!
宝塚医療大学では、医療系国家資格と同時に、アスレチックトレーナー資格(JATAC 認定)を取得することが可能です。ジャパンアスレチックトレーナーズ協会(JATAC)が認定する本学所定の科目を修得のうえ卒業し、柔道整復師、鍼灸師、理学療法士、それぞれの資格を取得した方に対し、アスレチックトレーナ―の資格を認定します。
●ロケーション
キャンパスへのアクセスは、大阪市内から電車とバスで約30分。神戸や京都など関西一円からのアクセスもスムーズです。通学に便利な立地にありながら、キャンパスの周辺は緑が豊富。かつて近隣では、日本の炭酸水のルーツといわれる「平野水」が湧き出たというほど、豊かな自然環境に恵まれています。