仙台接骨医療専門学校

  1. マナトモ
  2. 専門学校
  3. 仙台接骨医療専門学校

仙台接骨医療専門学校

仙台接骨医療専門学校

■人に優しい医療人を目指す
柔道整復師は骨折や脱臼、打撲、捻挫など、外傷を手当てする医療のスペシャリスト。
創立60余年の本校では「自分に厳しく・人に優しく」をモットーに知識・技・心を鍛え、自分の夢を実現できる「真の柔道整復師」の育成を目指しています。
社会人としての教養、医療人としての医学の知識、柔道整復師としての理論と実技を3年間で無理なく習得していきます。本校では国家試験合格のための指導はもちろんのこと、柔道整復実技にも力を入れており、通常の実技の授業だけでなく、「臨床実習」や年に一度のイベント「包帯巻きコンテスト」を通じて、即戦力となる技術を習得できる実践的なカリキュラムを編成しています。
また、単科校ならではのアットホームな校風で、「学生一人ひとりの個性に対応した指導」を行っており、学生全員の夢を全力でサポートしています。先生と学生の距離も近く、気軽に質問、相談ができる環境です。学生同士も学年の壁を越えて仲が良く、同じ夢を持つ仲間と楽しく明るいキャンパスライフを過ごせます。

■高い国家試験合格率
平成27年度柔道整復師国家試験合格率 90.2%
平成28年度柔道整復師国家試験合格率 87.5%
2年連続で北海道東北地区でNo.1です!!
当校の「基礎を重要視する教育方針」がこのような結果を生み出しました!

■柔道整復師の進路
ほぼ毎年、就職希望者の100%が医療分野への就職を果たしています。その大半は、接骨院や病院の整形外科、または介護施設に就職しています。また、スポーツトレーナーを目指している方は、トレーナー活動をしている接骨院に就職しています。接骨院を開業している全国のOBが様々な形で応援してくださるので、安心して希望する勤務地を選べるのも、歴史のある本校ならではの特色です。

■主な施設・設備
道場/付属接骨院/教室/実技実習室/図書室/基礎医学教室/講堂/カウンセリングルーム/ラウンジ/駐車場・駐輪場/トレーニングルーム

当校のポイント

■創立60余年の伝統校。きめ細やかな指導で高い国家試験合格率
学生一人ひとりに丁寧な指導を行っています。通常の授業だけでなく、放課後には様々な学生のレベルに合わせた補講を行い、レベルを上げています。
国家試験は平成26年度、平成27年度と2年連続で北海道・東北地区でNo.1の合格率を達成!


■職業実践専門課程に認定されています。
職業実践専門課程は、専門学校(専修学校専門課程)のうち、企業などとの密接な連携により、最新の実務の知識等を身につけられるよう教育課程を編成し、より実践的な職業教育の質の確保に組織的に取り組むものを文部科学大臣が認定する制度です。
当校は平成27年度に認定。接骨院を開業している先生を講師として招き、実践に則した技術を身につけられるようなカリキュラムを編成しています。