星城大学

  1. マナトモ
  2. 大学
  3. 星城大学

星城大学

星城大学

星城大学は、みなさんの夢を実現させることができる大学です。愛知県東海市の高台に建つ星城大学は、小規模で高度な教育研究能力を持つ大学です。あたたかい雰囲気で楽しく学べる環境、人間力を高める特色ある自分づくり教育、高い研究力を持つ教員による少人数クラス中心の高度な専門教育などを通して、自分で夢を実現していけるチカラを身につけることができる大学です。少人数のあたたかい雰囲気で楽しく学べる環境、人間力を高める特色ある自分づくり教育、高い研究力を持つ教員による高度な専門教育などを通して、自分で夢を実現していけるチカラを身につけることができる大学をめざしています。
★IT環境
→学生は一人一台パソコンを所有します。授業の展開はパワーポイントを利用し、事前に先生がつくった資料をサーバー上に、また講義終了後、講義内容もアップロード。「eラーニング」の画期的システムを導入しています。社会に役立つ学問と実践を学び、夢を実現させよう!
★自分づくり支援
→社会で活躍できる自分をつくるためには、自分について深く理解し、社会や人のために貢献できる力を学生自身でつくっていくことが必要になります。ほかの誰でもなく、自分らしく輝く力を身につける。これが星城大学の特徴的な教育です。
★自分づくりをワンストップでサポートする「自分づくりセンター」
→夢の実現に向けて学修生活をサポートする「学修支援」、4年後に向け1年次からサポートする「キャリア支援」、充実した奨学金制度でサポートする「生活支援」などのサポート機能は自分づくりセンターに集約されています。自分づくりセンターは学生のあらゆる相談・支援の窓口として、また学生教職員の交流の場として、活用されています。

当校のポイント

★少人数制によるきめ細やかな教育と就職支援
各学年、少人数のゼミナールに所属。
学生生活から就職まで、ゼミ担当教員がサポートします!

★自分づくり支援
将来社会で活躍するために、自分について理解を深め、社会や人のために貢献できる力を身につけます。

★充実したIT環境
学生は一人一台パソコンを所有し、講義ではe-ラーニングのシステムを導入しています。日常的にモバイル端末に触れることでITセンスを自然に磨き上げることができます。

★豊富な奨学金制度
自主性を評価する、やる気を支える奨学金制度が充実!

★地域との強い連携
経営学部、リハビリテーション学部ともに、教員・学生が地域と一丸となり、いろいろな取り組みを行っています。

長期留学(海外ビジネス演習)

アメリカ、アジアなどへの「海外留学制度」を整えています。新しい「自分づくり」を、海外のステージで実践しましょう。留学に関することは本学の教員が、親身になってサポートします。
経営学部には全分野を対象とした単位認定留学制度があり、この制度には留学費用が大学から補助されるという特典もつきます。(明知大学を除く)
【留学先】
英語圏:アメリカのセントラルフロリダ大学、セントローズ大学
中国語圏:中国湖北大学、台湾真理大学、開南大学
韓国語圏:明知大学

出発前の語学力は問いません!!!

自分づくり支援

社会人としての基礎をしっかり身につけ、「将来どんな自分になりたいか」を意識づけ、自分らしい未来への羽ばたきを応援します。
少人数制の自分づくりゼミや、論理的思考力・情報収集力の能力向上をはかる演習など各種プログラムが充実しています。

e-University

日常的にモバイル端末を使いこなすことで、現代社会に欠かすことのできないITセンスを自然に磨きあげます。
講義の履修登録、出席管理、時間割確認などのサポート面や、テキストの購読(e-text)、講義資料の確認、質問、課題提出など学習面でもe-Universityを活用します。

短期留学(異文化理解演習)

1~2週間の異文化体験プログラムを用意しています。
国際感覚を養い、視野を広げる濃密な時間です。
【留学先】
 アメリカ:セントラルフロリダ大学・ユニバーサルスタジオなど
 台湾:真理大学、東海大学訪問・台湾の食文化体験・日月潭・九份
 韓国:淑明女子大学との交流会・企業訪問

出発前の語学力は問いません!!!
※内容は変更になる可能性があります。

インターンシップ(国内) 

実際の「就職」を体感し、社会適応能力を養います。
アルバイトとは異なった「就職する」ことの本質を体感することで、
就職活動でいき、社会に出ていくために必要なことを体験から学びます。

【インターンシップ先の例】
・㈱野村証券
・㈱ヤマナカ
・東海市役所    など