作陽短期大学

  1. マナトモ
  2. 短大
  3. 作陽短期大学

作陽短期大学

作陽短期大学

 本学では、保育士資格・幼稚園教諭免許の取得可能な「幼児教育専攻」と音楽を学ぶ「音楽専攻」を設置。開学以来60有余年にわたり培ってきた教育ノウハウと教員の熱意ある指導で、すべての学生の夢を全力でサポートします。
「幼児教育専攻」では保育士資格、幼稚園教諭資格が取得可能なカリキュラムを用意。音楽学科にある強みを生かし、ピアノの初心者の方から上級者の方まで徹底指導を行っています。ピアノに初めて触れる学生には楽譜の読み方から指導、保育園・幼稚園などの現場で生かせる知識と技術の習得ができます。
「音楽専攻」では7つの専修での学びと並行して、演奏家・指導者など目指す将来像に合わせたスタディプランが選択でき、2年後の進路に備えた学修ができます。また、併設するくらしき作陽大学音楽学部との合同授業、合同演奏会を実施しており多くの実践経験を積むことができます。

<2019年3月卒業生就職率100%>
2019年3月卒業生就職率100%!
保育士・幼稚園教諭、演奏家、音楽指導者など希望の就職をかなえました。

岡山県内や広島県福山市、香川県など希望する地域で保育士・幼稚園教諭として働いている幼児教育専攻の卒業生や、航空自衛隊音楽隊で奏者、地元の音楽教室でピアノ講師など、音楽専攻の卒業生もそれぞれ活躍しています。

<学内には附属認定こども園>
キャンパス内には、約140名の園児が在籍する大学附属認定こども園があります。幼児教育専攻生は実習やボランティア、音楽専攻生は演奏会や楽器指導を行うなど、子どもと幼児教育・音楽を通じてかかわっています。