埼玉東萌短期大学

  1. マナトモ
  2. 短大
  3. 埼玉東萌短期大学

埼玉東萌短期大学

埼玉東萌短期大学

◆子どもとのふれあいで、保育・幼児教育のプロを育てる
本学では建学の精神「以愛為人」(愛を以って人と為す)と学校訓「自尊・創造・共生」に基づき、豊かな感性と良識のある社会的態度、現場に深く根ざした専門性と保育技能をしっかり身につけ、責任感を自覚し、愛情溢れる保育士・幼稚園教諭の育成を目指します。

【実習授業について】
本学では歩いて1分の距離にある南越谷保育園での授業を展開しています。少人数担当制、コーナー保育、幼児育成プログラム「S(I エスアイ)あそび」を導入している保育園で、多様な保育技能を直接学ぶことができます。

当校のポイント

●定員80名だからできる一人ひとりへの手厚いサポート
●徒歩1分の距離に南越谷保育園があり、子どもが近くにいる環境
●教員と学生の距離が近く、親しみ、触れ合いのある学びの環境
●実習・就職では一人ひとりに担当教員がつく
●初心者でも安心のピアノサポート、自由に使えるピアノ練習室完備

ごあいさつ

埼玉東萌(とうほう)短期大学です。この度は、本学のページをご覧いただきありがとうございます。本学は埼玉県越谷市に位置し、幼児保育学科(修業年限2年、昼間課程、入学定員80名)単科の短期大学です。一人ひとりをサポートし、きめ細かな講義や演習を行っております。詳しくは、オープンキャンパス&個別相談会にてご相談ください。教職員一同お待ちしております。

ピアノサポート

保育・幼児教育の現場においても、臆することなく弾き歌いができるようになるためにレベルに合わせた個別指導を行います。ピアノが初めての方は楽譜の読み方や鍵盤の位置から身につけます。目の前の目標を一歩ずつクリアすることで、着実にピアノ技術を身につけます。

実習から就職まで一人ひとりの学生を徹底サポート

「地元に戻って就職したい」「施設で働きたい」「運動遊びを重視している園で実習したい」といった学生の実習や就職の希望に、学生一人ひとりに実習担当、就職担当の教員がついて支援にあたっています。学生の個性や適性をしっかり把握し、実習指導、就職指導を丁寧にアドバイスしていきます。

徒歩1分にある南越谷保育園

関連法人「社会福祉法人東萌会 南越谷保育園」で授業や実習を行う環境を整備しています。学生は日常的に子どもと触れ合いながら、また先輩保育者の働く現場を直接肌で感じ取りながらの学習で、知識や技能をより実践的に育んでいきます。

定員80名だから教員と学生の距離が近い

クラス担任・副担任制の導入で、教員と学生との距離は近く、教員は学生一人ひとりの個性を把握し、学生からのさまざまな相談にしっかり対応できる体制です。先輩や職員との距離も近く、コミュニケーション能力を養っていきます。

プレカレッジ(入学前教育)で短大生活に早期に馴染める

入学決定者の中から希望者を対象とした入学前教育の実施や入学後の新入生研修を実施しています。「短大での授業に早く慣れたい」「ピアノを早くから学びたい」「友達を早く作りたい」など、入学後のスムーズな短大生活をサポートしています。