埼玉東萌短期大学

  1. マナトモ
  2. 短大
  3. 埼玉東萌短期大学

埼玉東萌短期大学

埼玉東萌短期大学

◆絆が深まるアットホームな環境で、保育士・幼稚園教諭になろう!
本学は1学年80名の少人数制で、教員1人あたりの学生数は14.5名です。ですので、1人ひとりの得意が見つかり、それを伸ばせる環境で、手厚いサポートが可能です。また、歩いて1分の距離に関連法人の「南越谷保育園」があり、実習やボランティアを行う環境を整備しています。園児との様々な交流の場を通して、現場での具体的な状況理解や問題解決にいたるまで、現場での実践力が身につくカリキュラムを設けています。埼玉東萌短期大学で、楽しみながら学び続け、得意をいかしたオンリーワンの保育者を目指しましょう!

当校のポイント

★2020年度より、認定絵本士養成講座の認定を受けました
『埼玉県内で唯一の認定校となりました!(全国21校)』

★首都圏単科の保育系短期大学で教員1人あたりの学生数が少ない
 短大第1位(大学ポートレート調べ)

●教員と学生の距離が近く、専任教員1人あたりの学生数は『14.5名』
●徒歩1分の距離に南越谷保育園があり、子どもが近くにいる環境
●学生による授業採点評価96.1点
●卒業生が育つ保育者支援・地域貢献センター
●親しみ、触れ合いのある学びの環境

ごあいさつ

埼玉東萌(とうほう)短期大学です。この度は、本学のページをご覧いただきありがとうございます。本学は埼玉県越谷市に位置し、幼児保育学科(修業年限2年、昼間課程、入学定員80名)単科の短期大学です。一人ひとりをサポートし、きめ細かな講義や演習を行っております。詳しくは、オープンキャンパス&個別相談会にてご相談ください。教職員一同お待ちしております。

目指せ!絵本のプロフェッショナル【認定絵本士養成講座】

2020年度より、認定絵本士養成講座の認定を受けました。
埼玉県内では唯一の認定絵本士養成講座認定校となります。(全国21校)
認定絵本士とは、絵本専門士委員会(国立青少年教育振興機構)が認定する資格です。
この資格を認定されることで、講座で学んだ幅広い知識や技能を活かして、職場や地域で絵本を使って、
その魅力や可能性を伝えていくことができます。
今や保育士や幼稚園教諭が取りたい資格の代表格になろうとしています!

学生による授業採点評価96.1点

学期ごとに在学生を対象にした授業評価アンケートでは、2019年度後期結果において高評価の96.1点を獲得!さらなる満足度を目指し授業改善に日々取り組んでいます。

徒歩1分にある南越谷保育園

関連法人「社会福祉法人東萌会 南越谷保育園」で授業や実習を行う環境を整備しています。学生は日常的に子どもと触れ合いながら、また先輩保育者の働く現場を直接肌で感じ取りながらの学習で、知識や技能をより実践的に育んでいきます。

首都圏単科の保育系短期大学で教員1人あたりの学生数が少ない 短大第1位(大学ポートレート調べ)

定員80名だから教員と学生の距離が近い!専任教員1人あたりの学生数14.5名の少人数制
教員と学生との距離は近く、教員は学生一人ひとりの個性を把握し、学生からのさまざまな相談にしっかり対応できる体制です。先輩や職員との距離も近く、アットホームな雰囲気も少人数制ならではの魅力です。

13のバックアップ体制の導入で、さまざまな相談にしっかり対応できる体制です。

13のバックアップ体制の導入で、学生一人ひとりの個性を把握し、さまざまな相談にしっかり対応できる体制です。
①キャリア支援担当教員
②実習事前・事後指導担当教員
③実習訪問担当教員
④ピアノサポート担当教員
⑤担任
⑥副担任
⑦実習サポートスタッフ  
⑧専門領域教員 
⑨学生相談メンタルサポート教員
⑩実習・キャリアセンター
⑪教学・学生支援センター
⑫学務課
⑬キャリア支援課