札幌どうぶつ専門学校の学部学科コース

  1. マナトモ
  2. 専門学校
  3. 札幌どうぶつ専門学校
  4. 学部学科コース

学部学科コース

犬の美容学科

就職先で必ず役に立つペットクリップをマスターして即戦力を身につける!

家庭犬が健康で快適に過ごせるために生まれたペットクリップを重点的に学びます。それはかわいらしさや美しさにプラスして、生活のしやすさを考慮したトリミングの技術を習得することです。本校のトリマーライセンスはペット美容にも究められるスキルでこれからのトリマーをリードし、就職時に即戦力となります。
ペットクリップの基礎と応用をマスターし、さらに50犬種のモデル犬で個体の特性を生かす創造力を磨きます。また、動物看護学科やペットライフ学科に所属するエキスパートの先生の授業を通して犬の健康やしつけのことなど生活全般について、飼い主さんに適切にアドバイスする能力を身につけます。
また、受付などの接客、健康・栄養管理、調理実習、犬の洋服作り、ペットエステなどの実践授業でワンランク上のトリマーを目指します。2年次には、ペットエステのスペシャリストを育成する「ペットエステティシャンコース」と犬の洋服のスタイリストを目指す「犬の服飾デザインコース」に分かれ、卒業後のビジネスの幅を広げます。

(2年制・男女)

ペットライフ学科

家庭犬のしつけ、飼い主さんへのアドバイス方法を学ぶ

家庭犬のしつけやマナーを中心に接客、コミュニケーション力などを高める実践授業を行います。飼い主さんがペットと過ごす生活が快適であるためにペットのライフ(生涯)について追及するこの学科はドッグトレーナー技術だけではなくトリミング、ペットマッサージ、ペットシッター、小動物飼育・管理など総合的に学びます。幅広い分野を極めてスキルアップするので、職業選択の幅が広くなり、ペットショップでの販売員、トリマーをはじめドッグサロン、ドッグラン管理や、ドッグカフェ、ペットシッター、ペットホテル、ブリーダーなど様々な分野で卒業生は活躍しています。二年次より選択の総合ペットコースでは、ペットショップへの就職や将来開業を目指す人のために、小動物・観賞魚の管理、ペットエステ、販売・接客、ディスプレイなどの多彩なカリキュラムを実践します。動物福祉コースはAAT(動物介在療法)の知識を深め、セラピー犬の育成や福祉施設の訪問を通して動物の持つ力や可能性を引き出します。

(2年制・男女)

動物看護学科

トリミングもできる動物看護のエキスパートになる!

獣医師の助手として働く気遣いのできる獣医療補助者を育成します。動物に関する医療の知識や技術の習得はもちろんの事、トリミング・ドッグトレーニング技術も学びます。特にトリミングに関してはトリマーライセンスを取得するので、トリマー看護師として活躍することができます。
北海道で初めて動物看護学科を作った歴史ある本学科では、獣医師を正確にサポートするための基礎知識の習得、検査、内科、外科など多くの看護実習を行い確かな技術を身につけます。さらに、病気治療の療法食や病気予防の栄養について的確にアドバイスができるように栄養学もしっかり学び即戦力を強化します。また、1年次から学外現場実習で実践を重ね、様々なシーンを体験して実力をつけます。現場実習では就職内定につながることも多いため、目標をしっかり持ち、事前学習をしてから取り組みます。臨床現場で求められるコミュニケーション能力向上の実習も豊富だから高い就職率へとつながります。資格と実践力を備え就職先で活躍します!

(2年制・男女)