大阪樟蔭女子大学

  1. マナトモ
  2. 大学
  3. 大阪樟蔭女子大学

大阪樟蔭女子大学

大阪樟蔭女子大学

◎本学の特長
「美 Beautiful 2030」
三つの美(知性美・情操美・品性美)に基づき、自ら考え判断し行動する女性を育成する課題解決型教育プログラムを展開。
研究はもちろん、地域・社会貢献、国内外のネットワーク構築を通して学生が成長できるよう取り組んでいます。
まさに、本学は『希望の花を育てる』女子大学です。


◎学び方の特色
■アクティブプログラム
百貨店や食品メーカーなどと連携した商品開発やレシピ企画、名産をいかした特産品の開発やブランド創出、子育て支援などのプロジェクトを実施。自ら考え、動き、生み出す力を修得します。

◎学生支援・制度
■学生支援「サポートスクエア」
関西屈指の規模を誇る「サポートスクエア」では、授業のことから就職支援に至るまで学生の「成長」に対する強力サポートを、ワンストップで実現!カウンター前には、学生が自由に集まり、勉強を教え合ったり、ディスカッションをする場を設けています。

◎資格/就職実績
■「管理栄養士」合格率 5年連続100%!全国で本学のみ!
(【健康栄養学科】349名全員合格:2014年~2018年実績)
■「小学校/幼稚園教諭・保育士 3ライセンス」を卒業生の約80%が4年間で取得!
(【児童教育学科】106名/133名全員取得:2018年3月卒業生実績)
■【児童教育学科】就職決定率<8年連続>100%! (883名:2011~2018年3月卒業生)
■【全学部】就職決定率97% (就職決定者419名/就職希望者432名:2018年3月卒業生)

◎アクセス抜群!!
2019年3月16日、JRおおさか東線が全線開通!
新大阪・淡路からの通学が便利になりました。

当校のポイント

■三つの美(知性美・情操美・品性美)に基づいた独自の教育プログラムを展開

■企業と連携した商品開発など、やりたいことを企画・実践できる!「アクティブプログラム」

■資格・就職に強い! 就職決定率97%、「管理栄養士」合格率5年連続100%は全国で本学のみ!

■2019年3月JRおおさか東線全線開通!アクセス抜群のキャンパス!

海外研修プログラム

真の国際人を育成のため、数々の海外研修プログラム、また外国人留学生の受け入れプログラムを実施しています。いつの日か『世界』という舞台で、自分が自分らしく輝ける場所を見つけ出せるよう、若い感性で異文化に触れる体験は、きっとあなたの視野を大きく広げてくれるはずです。また、留学するにあたっての奨学金制度も設けています。

くすのき地域協創センター“イキ×ラボ”

“イキ×ラボ”とは「くすのき地域協創センター」の愛称(イキイキ×ラボラトリー)です。「可能性はムゲンダイ!」を信じて、学生たちは地域が抱える「課題」の解決や、「地域活性化」を目指し、これらの自分たちの「やりたいコト」を通じて、大学と学生と地域・行政・企業と連携しながら貢献活動を進めています。

子育て支援事業

大阪樟蔭女子大学は、地域社会の中で活躍できる女性の育成を目的に、授業やサークル以外で、学生が大学での学びや自分たちの力を活かし、主体的に地域の課題解決などに取り組んでおり、特に本事業においては、自治体および大学がコーディネートし、地域住民とともに企画し、実践することで、地域の子育て支援力を高め、「安心して子どもを産み育てることのできるまち、子どもが健やかに成長できるまち」の実現をめざしています。

『グリムプロジェクト活動』
香芝市との連携のもと子育て支援事業の一環として開始、絵本の読み聞かせを通して子育てをサポートしていきます。

『赤ちゃん学校』
香芝市と協働で取り組む子育て支援事業として開校、子どもに関して知識を深めるための理論と実践を兼ね備えた講座を揃えています。

『SHOIN子育てカレッジ』
年に一度、学生による授業を通した教育実践活動を行う目的で開催。教員の指導のもと、人形劇や工作などのワークショップを企画・運営のイベントを開催します。

英語を楽しむ!実感する!英語教育センター(ELTC)

英語のスキルアップはもちろん、異文化に対する理解を深めるため「English Language Teaching Center(英語教育センター)を開設しています。月~金曜日の開室時間はいつでもネイティブ・スタッフが常駐し、自主学習用に個人ブースを設けており、オーディオ機器や電子辞書の貸し出しも行っています。豊富な種類の英語学習教材はもちろん、英語圏で発行された新聞や人気書、日本マンガの翻訳版まで取り揃えています。海外研修の事前学習や留学に関する相談、検定試験対策の情報交換や模擬面接、学習アドバイスなど、一人ひとりに合わせたサポートが受けられます。ネイティブ・スピーカーとのフリートークや、ハロウィンパーティーなどの異文化プチ体験、さまざまな国のゲスト・スピーカーに自国を紹介してもらうイベントなど、留学生をはじめネイティブ・スピーカーと一緒になって企画・準備を行うこともあります。