大阪キャリナリー製菓調理専門学校

  1. マナトモ
  2. 専門学校
  3. 大阪キャリナリー製菓調理専門学校

大阪キャリナリー製菓調理専門学校

大阪キャリナリー製菓調理専門学校

豊かな創造力でお客様に感動を与え、健康と幸せを届けられる人を育てていきます。

安心・安全の食材づくりから学び、食材や栄養を知ることはこれからの食の業界でとても大切です。
農業・食の業界で注目されるテクノロジーを業界と共に学ぶことで新しいことにチャレンジできる即戦力の人材を育てていきます。

★学びの特徴★

◆業界と共に在学中から「売れる商品づくり」を学ぶ◆
企業から出される課題に学生たちが取り組む本校独自の教育システム「企業プロジェクト」。
企業のニーズや店舗リサーチをふまえて、商品を提案、食材やコストに拝領しながら、企画書を作成していきます。
プロの先生から直接アドバイスをもらいながら取り組んでいけるので安心です。


◆学校&校外農地で安心・安全な食材づくりを学ぶ◆
校舎横と、校外の農地で食材を育てます。食材の栽培管理にはテクノロジーを活用し、栽培に関するデータ管理についても学ぶことで、
食材を無駄なく育てる方法や、効率よく生産ができる方法を学びます。
また、校舎内で水耕栽培を学ぶことによって最先端の食文化を学ぶことができます。素材(食材)の栄養を活かした調理法を学ぶことは大きなチカラになります。
素材の特性を知ることでアレルギー対応の食品なども多く求められる時に対応できる知識が身につけられるようになります。


◆3年間だからこそ幅広く学べる◆
「加工技術」食材を活かした製菓の加工を学び、ギフト商品を作れるようになる。
「製菓・製パン&創作料理実習」お菓子・パン・創作料理まで調理技術のバリエーションを広げる。
「産地研修」実際に食材づくりを営む生産者から、直接生産工程を学ぶ。
「起業・開業ゼミ」自身のリアルな起業・開業計画をイチから作り上げる。


◆お店づくり&オンラインショップ マネジメントと流通を学ぶ◆
お店づくりにおいて、人と協力すること、管理・運営をしていくことはとても重要なスキルです。
授業に一環として行われるファーマーズマーケットの運営や自分たちで企画・調理・販売・サービスのすべてを
行うショップ演習など実店舗でお客様と接する事で得られる知識・経験と、ECサイトの運営や販売を通してオンライン
だからこそ得られる様々なお客様の反響をもとに、在学中から実践で学んでいきます。

産学協同教育システム

●現役トッププロが授業を担当
人気店・有名店のシェフやパティシエが直接指導。
さらに業界の最新動向やヒット商品の作り方、食の仕事に就くためのアドバイスも。
業界を代表するプロの技と心を間近に見て学ぶ、充実の授業です。

●企業プロジェクト
企業から出される課題に学生たちが応える独自の教育システム。
食材やコストに配慮しながら、商品・メニューを考案し、採用された商品は実際に店頭で販売されます。

●Wメジャーカリキュラム
製菓、製パン、調理、カフェのほかファームやドローン、アウトドア、美容・健康分野の授業を選ぶことも可能!
もちろん追加の学費は必要ありません。幅広いジャンルで学ぶことで、より多くの可能性を身に付けることができます。