大阪学院大学

  1. マナトモ
  2. 大学
  3. 大阪学院大学

大阪学院大学

大阪学院大学

「学内留学」を実践できる7学部8学科の総合大学

大阪の中心部から抜群のアクセスと緑あふれる豊かな環境のキャンパス。7学部8学科すべてに実務人を育てる実践的な学びがあります。現代のビジネス社会で即戦力となるためのキャリア教育や資格支援、就職支援が充実。また、グローバル社会に適応する国際人を輩出するため、キャンパス内で段階的に語学力や国際性を養うための多彩な国際交流プログラムを展開、まさに、「学内留学」を実現しています。

<学内留学・海外留学>
キャンパスから始まる「学内留学」&「海外留学」

■英語教授法に基づいた授業
アメリカの名門・コロンビア大学で英語教授法(英語を母国語としない人に効果的に英語を教える方法)に関する修士号を取得した講師が指導する「LEI英語プログラム」。授業はすべて英語で行われ、学生が能動的に学習に取り組むアクティブ・ラーニングで実践的な語学力を習得できます。海外留学、就職活動に向けて個人の目標を明確にし、「TOEIC(R)L&R」「TOEFL iBT(R)テスト」「TOEFL ITP(R)テスト」等の英語検定試験を効果的、集中的に学びます。

※参加対象は、外国語・国際学部のみで、基礎学力チェック(英語)やインタビューなど、一定の条件があります。

■異文化交流スペース I-Chat Lounge
アイチャット・ラウンジは、外国人スタッフや留学生と英語で気軽に交流できるアットホームな場所で、学部や英語レベルに関係なく言語スキルを磨くことができ、宿題や単にリラックスしたいときなど誰でも利用できるオープンスペースです。学生は、言語ワークショップや海外の文化イベントを通して、スタッフや様々な国の人と交流することにより、国際的な視野を広げるとともに、自然な英語を習得することができます。また、海外留学をめざす学生や留学生との交流を望む学生をサポートする多様なプログラムも提供しています。

■CETルームシェアプログラム
CETというアメリカ・ワシントンD.C.に本部がある民間の海外留学機関を通じ来日している外国人留学生とのルームシェアで、互いの習慣・文化を学ぶ国際プログラム。

■海外研修・交換留学(2019年5月現在)
海外の提携大学は、世界25の国と地域63大学。多彩なプログラムの海外研修では、留学前から徹底的なサポートで安心して参加可能。交換留学では、期間が選べるうえに、休学は不要で修得した単位を大阪学院大学で単位認定します。留学先の授業料免除や奨励金の貸与など、意欲的な学生の夢をサポートします。

ごあいさつ

大阪学院大学は、7学部8学科の4年制大学と短期大学部がひとつのキャンパスにある総合大学です。

商・経営・ホスピタリティ経営・経済・法・外国語・国際・情報・経営実務(短大・女子のみ)という学部学科を設置しています。

キャンパスは、大阪府吹田市にあり、JR京都線「岸辺」駅または阪急京都線「正雀」駅からそれぞれ徒歩約5分という好立地で、毎日の通学にも便利!