織田きもの専門学校

  1. マナトモ
  2. 専門学校
  3. 織田きもの専門学校

織田きもの専門学校

織田きもの専門学校

今を生きる感性が、日本の美を進化させる。

世界中のファッション関係者が高く評価する、日本の伝統美「きもの」。
「キモノ女子」や浴衣ブームにより、近年身近なものとなっています。
その一方、和裁や着付けの専門的な技術を持つ人は年々減り、若い人材が求められています。
本校は和裁や着付けだけでなく、日本刺繍やヘアメイク、和小物、そして日本文化などきものの全てを学ぶことができる数少ない学校のひとつです。
「人とは違った分野で活躍したい」。あなたの感性が、日本の伝統美を進化させます。

当校のポイント

駅から驚くほど近いのは毎日通学する上では大きなポイントです。
また、「きもの学校」と言っても普段はとても普通な「今っぽい」感じで学生生活を送っています。
是非1度体験入学にお越しいただき、学校の雰囲気を感じてください☆

ごあいさつ

こんにちは。こちらは東京都中野区「中野」駅北口から徒歩1分の所にある【織田きもの専門学校】です。

学内外のイベントを通じて積極的に「きもの」をアピールしています!

現代の人々は、着物に身近に触れる機会が少ないため、「着物を学ぶ」ということについてイメージが湧かないのが一般的です。
織田きもの専門学校は外部のイベントに積極的に参加し、「着物作りを学ぶ織田きもの専門学校」をアピールする活動を行っています。
学生たちが一から誌面を企画したファッション誌とのコラボレーション企画や百貨店での着物ファッションショー、きものブランドとの展示販売会、日本の伝統行事「針供養」など「きもの文化の振興」を推進していきます。

雑誌やブランドコラボ、ショーイベントで実践力を養います

きものファッション誌『KIMONO anne.』とのコラボでは、学生が提案を行うきものコーディネートが掲載されます。
有名きものブランドとのコラボレーション授業では、製作した浴衣や帯、アクセサリーが実際の店頭に並びます。
また、企画・構成・制作・着付け・ヘアメイク・モデルまでのすべてを学生たちの手で作り上げるきものショーも魅力です。

テクニカルorコーディネート?自分の興味に合わせたコース選択

2年次の選択授業では、自分の興味関心に合わせ「テクニカルコース」と「ショップコーディネートコース」のどちらかを選択します。
「テクニカルコース」:よりクオリティの高いきものを仕立てるために必要な縫製技術を学びます。
「ショップコーディネートコース」:企業とのコラボレーションを通し、ショップリサーチや商品企画、製作までの一連の流れに挑戦します。