桜美林大学

  1. マナトモ
  2. 大学
  3. 桜美林大学

桜美林大学

桜美林大学

◆国際色豊かなキャンパスで「自分らしい学び」を確立◆

外国語が飛び交う国際的に開かれた雰囲気の中で、広く総合的に深く専門的に学ぶことができます。
教育目標であるキリスト教精神に基づく国際人の育成を具現化するため、外国語教育と国際交流に力を入れており、170を超える海外提携校・機関と34の国と地域に広がり、年間750人以上が世界に足を運んでいます。キャンパス内にも約750人の外国人留学生がいるため、授業やイベントを通して異文化交流ができ、語学力と国際感覚を育むことができる魅力的な環境です。

当校のポイント

■2020年4月、「航空・マネジメント学群」開設
全国に先駆け、航空各分野で高い専門性が修得できます。
将来の航空需要に応えるため、今後民営化する空港の運営・経営に携わる「空港マネジメント」、航空機や部品整備の信頼性、品質、技術管理を行う「整備管理」、「航空管制」「フライト・オペレーション(パイロット養成)」という4つのコースを教育の柱に、高度な専門性と卓越した英語力を備えた「航空各分野のプロフェッショナル」を育成します。全国に先駆け、航空に特化した高い専門性を修得することができる学群です。

■2020年4月、町田市本町田に芸術文化学群の「東京ひなたやまキャンパス」を開設
新キャンパスには、演劇、ダンス、音楽、ビジュアル・アーツなどを学ぶ芸術文化学群が移転。教室棟、スタジオ棟、音楽棟など、用途に合わせた5つの建物で構成され、2期工事で劇場、音楽ホール、ギャラリー棟も整備。近隣地域と共生しながら、芸術創造や交流、発信の拠点を目指します。

■2019年4月より、東京都新宿区に「新宿キャンパス」を開設
学生が主体となって運営する食堂やカフェ、イベントや展示会を企画・開催できます。
スペースをはじめ企業と連携した実践的教育を強化。本格的な電子図書館の整備や他大学との提携など、数々の新しい試みも注目を集めています。あらゆる場所が学生の実習の場となる次世代型のキャンパスです。

■心理職初の国家資格「公認心理師」が目指せます
健康福祉学群精神保健福祉専修に「公認心理師」受験資格を得るための新しいカリキュラム「実践心理コース」(所定の大学院進学や実務経験により受験資格が得られます)。心理学を深く学びたい学生も、臨床現場での活躍を考える学生も学べるプログラムを準備しています。