西日本短期大学

  1. マナトモ
  2. 短大
  3. 西日本短期大学

西日本短期大学

西日本短期大学

2年制・男女共学で、福岡市中央区にある唯一の短期大学です。
「宇宙精神」「報恩感謝」の建学精神のもと、長い歴史と伝統を誇る本学は、ビジネス法学科・緑地環境学科・社会福祉学科・保育学科・健康スポーツコミュニケーション学科・メディア・プロモーション学科の6学科を持つ総合短期大学です。いずれの学科も実践的な教育を行い、多くの卒業生が様々な分野で活躍しています。
福浜キャンパスは福岡PayPayドームのすぐ側にあり、天神や博多にも近いところにあります。

当校のポイント

本学では、経済的な理由で夢を諦めている方のために、高校で勉強や資格取得、部活動等を頑張った人に対して授業料を減免する特待生制度や奨学生制度などがあります。

高校学生生活でがんばった功績で学費が最大57万円減免

 本学では、成績や資格取得によって、2年間で最大57万円の減免があります。
 詳しくは本学ホームページ、または募集要項でご確認下さい。

緑環境学科の就活の強み ポートフォリオ

緑地環境学科は、植物や花、樹木、自然環境などの勉強ができる学科です。
仕事に直結する資格を4年制大学と同等かそれ以上の取得することが可能です。
本格的な日本庭園を設計から施工までできる技術を学ぶ造園芸術コースと草花を使ったガーデン造りをプランニングできる人材を育てるガーデンデザインコース、地球環境問題やランドスケープエコロジーを学ぶことで自然環境の保全や都市を緑化するための技術や方法を学ぶ自然環境デザインコースの3つのコースがあります。
 普通科から入学する学生も半数近くいますので、専門の勉強をしたことがないという生徒でも大丈夫です。
 また、この学科の就活の強みとして、ポートフォリオというものがあります。
 これは、高校時代から短大2年間でどのような勉強をしてきたかということを可視化するもので言葉で説明するよりも写真を使って紹介できる自己ピーアールの素材の一つで、卒業までに全員が自分のポートフォリオを必ず1冊作成します。
 学生は、ポートフォリオを作成することで、メモを取りまとめる力がつきますし、学習の振り返りもできます。
福浜から実習場の二丈までは、スクールバスで移動します。

保育学科 採用倍率が高い園での採用に勝ち残れる

保育士や幼稚園免許の取得出来る学校は多くありますが、本学では実習やボランティア教育に特に力を入れており、保育園、幼稚園からも高い評価をいただいております。
また、早期離職対策として、西たんぽぽの会という卒業生を集めた相談会などを開き、卒業後のフォローをしています。

ビジネス法学科 目標とする進路への到達後を見据えた教育

 この学科の特長は、就職することが最後ではなく、就職した後長く勤められることを見据えた教育を行っています。
 最近では、早期離職が多いことが問題となっていますが、なりたいと思う職業を
職業体験ができるインターンシップや職業インタビューでいいところも悪いところも調査し、就職後の自分が思っていた職業イメージとの不一致をなくしたり、ストレス発散の仕方を学んだりするなど離職防止教育にも力を入れています。