名古屋ファッション専門学校

  1. マナトモ
  2. 専門学校
  3. 名古屋ファッション専門学校

名古屋ファッション専門学校

名古屋ファッション専門学校

【情報発信の都心で学ぶ】
名古屋市の栄にある立地を生かし、街の“今”を感じながらファッションを学べる学校です。

【創立75年の伝統と実績】
1945年戦後まもなく創立。日本各地の企業様との太いパイプや、卒業生には東京、パリ、ミラノなどファッション業界の次世代を担う人材を多く輩出しています。

【現役プロフェッショナルによる直接指導】
モノづくりを学ぶテクニカルクリエーション科では、現役ミラノコレクション・デザイナー「ATSUSHI NAKASHIMA」の中島篤さん、ファッション流通科では現役スタイリスト・ファッションディレクターの山口壮大さんが直接指導しています。

【産学連携のカリキュラム】
世界シェアを誇る有名企業をはじめとし、名古屋パルコ、ワールドグループなど毎年多くの企業様に資材や商品の提供のみならず、制作過程においても企画やデザインへのアドバイスなど強力にバックアップをしていただいています。

【就職率100%】
就職サポートセンター、クラス担任、が長年培われた企業との太いパイプを活かし、個々の学生の個性や適正に合わせた就職指導をします。

【教育設備の充実】
授業内容は進化し続け、時代性を反映したカリキュラムと服飾制作に用いるミシンやボディのほか、パソコンやプロジェクターなど充実した設備を使い行われます。ヘアメイク教室、ディスプレイ専用教室、リテール教室や実験店舗「nebula」など実践教育に必要な特別教室も完備しています。

ファッションのことを楽しみながら学び、ファッション業界でグローバルな活躍ができる次世代のファッションクリエーターやスタイリスト、ファッションアドバイザーを養成する学校です。

パリでコレクションを開く夢へ向け10年スタンスで準備しています。

デザイナー
中島 篤
テクニカルクリエーション科卒

2004年、オンワードファッション大賞でグランプリを受賞したのを機にフランスに渡り、ジャンポール・ゴルチェ氏の下で修行し、2011年に日本へ帰ってきました。すぐに自分のブランド「ATSUSHI NAKASHIMA」を立ち上げ、2012年の東コレに挑戦。さらに第3回DHL Exportedにて日本人初受賞し、ミラノコレクションに公式参加。日本を離れてみて、日本独特の伝統文化の素晴らしさに気づきました。それをデザインに取り入れてこそ「世界」を引きつけられると考えています。生み出す苦悩は在学時代と変わりません。在学中は、いい先生方に恵まれました。あの時代が僕の出発点。名古屋ファッション専門学校は、学ぶ気持ちをもって接すれば、高いレベルでいろいろなことを吸収できる学校です。