明星大学

  1. マナトモ
  2. 大学
  3. 明星大学

明星大学

明星大学

明星大学は9学部12学科を擁する学生数約8,000人の大規模総合大学です。
人文系から理工系、デザイン系まで幅広い領域にわたる高等教育を展開しています。
また、創立以来70,000人以上の卒業生を輩出し、彼らの多くが企業、教育、研究、福祉、芸術、公務員等多岐にわたる各界で活躍しています。

■校舎 日野キャンパス(東京都 日野市)

■学部学科
・建築学部
 建築学科(2020年4月開設)

・理工学部
 総合理工学科
  物理学系
  生命科学・化学系
  機械工学系
  電気電子工学系
  環境科学系

・人文学部
 国際コミュニケーション学科
 日本文化学科
 人間社会学科
 福祉実践学科

・経済学部
 経済学科

・情報学部
 情報学科

・教育学部
 教育学科
  小学校教員コース
  教科専門コース
  特別支援教員コース
  子ども臨床コース

・経営学部
 経営学科

・デザイン学部
 デザイン学科

・心理学部
 心理学科

ごあいさつ

明星大学では、さまざまな体験教育を通して一人一人の個性を活かす独自の教育を展開。
それぞれの夢や目標が成し遂げられるように「手塩にかける教育」を実践しています。
教職員と学生の距離が近く、常に身近な存在としてともに悩み、成長を促してくれる環境が整っています。

施設・設備のポイント

◆教職センター
学校の先生や保育士を目指す学生の入学から就職までを一貫してサポートする「教職センター」を設置。教職センターでは学校ボランティア、教育実習、教員採用試験のことなど、何でも相談することができます。専門の資料コーナーもあり、採用試験の資料や実際に小中学校で使う教科書などをいつでも見て、学習することができます。
また、校長経験者が常駐しており、教職に関することや採用試験対策など、直接指導を受けられる体制が整っています。

◆国際教育センター
交流する海外学術交流提携校は44大学。その窓口として国際教育センターを設けています。ここでは学部・学科を問わず、すべての学生を対象に、海外研修や留学のチャンスを提供するほか、英語・中国語の語学講座を開講。ネイティヴスピーカーをはじめとした、海外事情や語学学習に長けた教員やスタッフが、個別レッスン、TOEIC、TOEFLなどの試験対策相談に応じています。

◆図書館
座席730席、パソコン147台、グループ自習室など充実した学習設備が自慢です。自動化書庫を導入し、約90万冊の蔵書もスムーズに閲覧利用できます。教科書として使うシラバス図書も全てそろっているので、空いた時間にレポートを進めることも可能。新聞や雑誌、DVDも多数所蔵しているので、学生の憩いの場となっています。
また、明星大学開学50周年を記念して資料図書館をリニューアル。『シェイクスピア戯曲集』の初版本は世界で2番目の規模の所蔵数を誇ります。