九州産業大学

  1. マナトモ
  2. 大学
  3. 九州産業大学

九州産業大学

九州産業大学

本学は、人文科学系・社会科学系・理工学系・芸術学部の8学部、大学院5研究科、1短期大学部を持つ西日本でも有数の特色ある総合大学です。「産学一如」を建学の理想として、広く産業界の期待に応えられる「実践力」「熱意」「豊かな人間性」を持った人材の育成を教育ビジョンに掲げています。実学を重視し、学部間や、企業、地域とのさまざまなコラボレーションを通して学ぶ現場実践型の「KSUプロジェクト型教育」を推進しています。

留学制度

●交換留学
国際文化学部、経済学部、商学部第一部・第二部、経営学部の学生が対象となります。留学を通じて、グローバルな視野と感性、知識、その国の文化を体験しながら語学や専門科目を学びます。美術やデザイン、グラフィックアーツなどを学び、現地で作品制作を行うことで感性を磨くことができます。留学期間中は休学扱いとはならず、本学の修業年限に算入します。また、留学先で取得した単位は本学で在籍する学部の基準に従って、一定範囲内で卒業単位に認定します。
●芸術文化交流
交換留学のほか、芸術学部の学生をドイツとフランスの大学等教育機関へ、芸術文化交流を目的として派遣しています。
●認定留学
学生が留学先の大学を選び、認定校としての決定などを受けた上で、留学する制度です。期間は最長1年間で、本学に1年以上在学した学生が対象です。認定を受けた学生は留学先で授業科目を履修し、取得した単位は一定の範囲内で本学の卒業単位として認められます。