京都ノートルダム女子大学

  1. マナトモ
  2. 大学
  3. 京都ノートルダム女子大学

京都ノートルダム女子大学

京都ノートルダム女子大学

未来は自由!! 可能性が開花する環境と効果的に学びを広げられるカリキュラム

★英語・日本語・文化・心理・福祉・衣食住・こども教育が学べる!

★留学
英語英文学科グローバル英語コース留学、米国の3姉妹大学への1年間の長期留学、韓国やベトナムの大学への交換留学、協定校へのセメスター(半期)留学など、留学制度が充実。短期海外研修では、英語圏での語学研修以外にヨーロッパでの芸術文化研修・食文化研修、デンマークでの社会福祉研修、中国や韓国での語学・文化研修などがあります。

★保育士の資格、幼稚園・小学校・中学・高校(英語・国語・課程)・特別支援学校の教員免許取得可能

★きれいな校舎
図書館や大講義室などの教室、学食、カフェスペース、学生と教員との共同作業により、多様なメディアを活用し、活発なコミュニケーションの場として活用できる「ラーニング・コモンズ」、ウエブや映像の編集ができる「編集工房」、多言語学習に適した「イマージョンスペース」など、最新の環境を提供。

ごあいさつ

こんにちは。京都ノートルダム女子大学です。
お越しいただきありがとうございます。

2019年4月、国際言語文化学部に名称変更

2019年4月、人間文化学部は、英語と日本語を中心とした言語能力を高め、文化の多様性の理解により、異文化に対する寛容な国際感覚と主体的な行動力を身につける学部であることをより明確に伝えるため、「国際言語文化学部」に名称変更します。
また、人間文化学科は、世界における日本の現状と日本文化を深く理解し、自ら発信できる日本語運用能力を養うことで、世界の諸文化と日本固有の文化の関わりを学ぶ学科であることをより明確に伝えるため、「国際言語文化学部 国際日本文化学科」に変更します。

多彩な海外研修・留学制度

■セメスター認定留学制度
本本学が協定を結ぶアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドに所在する協定大学の中から、希望する大学へセメスター(半期)単位で留学し、協定大学で履修した語学や専門科目の授業時間数を帰国後に本学の単位として認定する制度です。留学中は本学の授業料減免制度が適用されるほか、半期単位で最長1年まで、語学や専門分野の学習を目的に留学することができます。
■米国姉妹大学留学制度
本学では、アメリカにある3つの姉妹大学と交換留学に関する協定を締結しています。この協定による留学では、10ヶ月の留学期間中に、留学先大学で修得した単位を30単位を越えない範囲で本学において取得した単位として認定し、1年間留学をした場合でも4年間で本学を卒業することが可能です。
■交換留学制度
本学が教育交流協定を結ぶアジアの2大学との間で、交換留学の制度があります。留学期間は半年あるいは1年間で、韓国語、またはベトナム語での授業や学部課程の授業を履修します。留学中の履修単位は、最大30単位まで本学の卒業単位として認定されます。
■海外インターンシップ研修
オーストラリアやニュージーランドの現地企業などで、ビジネスの実務を体験するためのプログラムです。現地の協定大学で2週間の英語研修を受講した後、1週間のインターンシップを体験します。
■特定目的海外研修
夏休みや春休みに、単位科目として実施される特定目的海外研修。海外の提携大学で語学を集中的に学習したり、専門分野を幅広く学ぶ研修を通して異文化を体験します。

最新教育設備の整った校舎

学生が主体的に学びを深めるための機能を備えた校舎。

■ラーニング・コモンズ
知識や議論を共有できる、新しいタイプの図書館。書物からインターネットまで多様なメディアを取り揃えた、教員や学生同士が学びを共有できる「ラーニング・コモンズ」が大きな特色で、ディスカッションやグループ研究の場として活用できます。もちろん静かに学習できる自習スペースも完備しています。
■イマージョンスペース
英語をはじめとする多言語・文化を体験的に学べるスペースです。英語集中授業はここでおこなわれ、授業内外において英語でコミュニケーションできる環境を整備。文化を体験的に学ぶことのできるサロン的機能もあり、楽しみながら英語をはじめとする外国語を習得することができるよう工夫されています。
■編集工房
さまざまなメディアの制作と編集を総合的に体験しながら学べるスペースです。ウエブサイトや映像作品の制作、DTPソフトを用いた本づくりなど情報機器を活用した制作から、展示や手づくりの作業にまで、幅広く対応しています。
■アクティブラーニングスペース
大学生ならではの、学生が主体となった学びや実践的な学習に適したスペースです。グループワークを取り入れた授業やプロジェクト型学習はもちろん、プレゼンテーション、ゼミ発表の準備、研究のための資料作成などに利用できます。
■NDホール(大講義室)
通常の授業はもちろん、講演や発表、コンサートなどにも対応できるホール的な機能を備えた教室です。
■聖堂
たくさんの陽が差し込む明るい聖堂です。静かな祈りのスペースです。


そのほか、食堂やラウンジスペースなど、学生生活を充実させるスペースも充実。

体験的に学ぶLabや実習室が充実

■インテリアデザインLab
世界的に有名なデザイナーズチェアが並ぶインテリアデザインLabは学生たちに大人気!実際に腰かけて、座り心地を試すこともできます。隣には製図室があり、製図を学べます。
■ファッションデザインLab
ファッションデザインの描き方について学ぶほか、色の使い方や小物・アクセサリーのコーディネート、ファッションの歴史やビジネスなど衣服に関して幅広く学修します。
■ソーシャルワークLab
介護ベッド、お風呂、トイレ、スロープ、車椅子など福祉設備がすべて整っているLabでは、現場で即戦力として活躍できるように援助する側とされる側の両方を体験します。
■示範・試食室
テーブルマナーを実践的に学ぶほか、季節やシーンに合わせたコーディネートの知識やテクニックを身につけて、食空間をプロデュースする力を磨きます。
■保育実習室
保育の現場により近い設備を備えた保育実習室では、等身大の赤ちゃん人形を使った沐浴や折り紙を使った遊び方の学習など、保育のプロフェッショナルとしての知識や技術を培います。

ほかにも、調理実習室、テキスタイル実験室、家庭科演習室、行動観察室などがあります。