高知リハビリテーション専門職大学

  1. マナトモ
  2. 大学
  3. 高知リハビリテーション専門職大学

高知リハビリテーション専門職大学

高知リハビリテーション専門職大学

●高知リハビリテーション専門職大学の理念
学校法人高知学園の建学の理念、「至誠をもって事にあたり、人や社会に信頼される人物の育成」に基づき、
「リハビリテーションに関する高度で専門的な知識と技能を修得した、至誠心に富み、信頼される理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を育成する」ことを大学の理念とします。

●教養と知識・実践力を備えた人材の育成
医療の現場では、高い倫理性と豊かな人間性、人間を統合的に理解する能力と、科学的な学問体系から得られた理論による優れた知識と技能等が求められます。
本学では、問題解決に向けた科学的思考能力と主体的学修能力を備えたリハビリテーション専門職の人材を育成します。 同時に、現場における実務の主力になるべく、常に社会の変化に対応し、継続的にスキルアップを図ります。

●前身校から続く50年の実績
開学以来の就職率100%!
前身校である高知リハビリテーション学院は、全国に先駆けて約50年前からセラピストを育成してきました。半世紀にわたり、求人件数・求人数とも全国トップクラスを維持。卒業生が全国各地で活躍しています。
就職活動は教員と就職担当者による親身な相談、個別指導などでしっかりサポート。
卒業後もフォローアップを続け、就職情報の提供・再就職のお世話をしています。開学以来の就職率は、100%の実績です。

●国家資格取得に向けての徹底したサポート
資格取得に向けて1年次から専門の講師陣が万全の体制で指導します。 2年次からは全国模試を実施し、4年次にはグループ学習も加えて全員合格を目指します。
セミナー室や図書館など、静かに学修できる環境もさらに充実し、学生一人ひとりの習熟度に応じた学修指導を行います。 また、卒業後も合格するまで個別指導・過去問題の提供や模擬試験を行うなど、徹底したサポートを行います。

当校のポイント

保健医療福祉領域における理学療法士・作業療法士・言語聴覚士としての高度な専門的知識と技術を身につけ、多職種と連携・協働しながら、地域社会に貢献できる人材の育成を目指します。

○学生の個性を尊重し、人間的に成長するための支援、教育を行います

○実践的知識・実践的技術が修得できる教育課程を編成しています

○地域住民の健康増進、高齢者や障がい者自立支援・就労支援・生活活動支援など、地域の特性を踏まえた活動の中で、地域に貢献できる中核的役割を担える人材を育成します

ごあいさつ

50年以上の歴史と伝統のある「高知リハビリテーション学院」が、2019年4月に日本で初となる
専門職大学として開学しました。
本学では、専門分野の知識や技術だけでなく、「高度な実践力」や「豊かな創造力」を培う教育に
重点を置き、未来を見据えた新しい教育を行います。