敬愛大学

  1. マナトモ
  2. 大学
  3. 敬愛大学

敬愛大学

敬愛大学

■学ぶことの楽しさ、社会に出るための自信が身につく!
「初年次教育」「学部教育」「社会人基礎教育」「キャリア教育」の4つからなる大学独自の総合的学習カリキュラム「KEIAI スタンダード」が特徴。4年間の学びで、社会人として活躍できる基礎力を育成します。

当校のポイント

4年間の学びを、力に変える大学。

ごあいさつ

グローバルな視野を持ちながら、地元を活性化できる人材を多く育てていきたい

敬愛大学では、様々な能力や考えを持っている学生一人ひとりの力をどう伸ばしていくかといくことを考え、教育環境を整えています。特に、初年次教育で大学生としての基礎を修得し、2年次以降の飛躍につなげます。また、学生自らが能動的に行動できるよう、アクティブラーニングなどの工夫を凝らした授業を積極的に導入しています。
また、地域と共に歩む大学としての役割を果たします。敬愛大学のある千葉は、成田国際空港や日本で最大規模の港を持ち、海外に門戸を開いている地域です。この地域性を今まで以上に意識し、グローバルな視野を持ちながら地元を活性化できる人材を多く育てていきたいと考えています。

敬愛大学 学長 三幣利夫

社会人に必要な「チバイチバン力」

“社会や企業が求める「社会人基礎力」を、卒業までに身につける”
これが敬愛大学の就業力育成プログラムの目標です。そのために必要となる力を私たちは「チバイチバン力」と呼んでいます。

「チ」…チームワーク
    (楽しめる力 責任力 規律性)
「バ」…バイタリティー
    (行動力 挑戦する意欲 継続力 主体性)
「イ」…イノベーション
    (問題発見能力 改革力 創造力)
「チ」…知識・知恵
    (実学的知識 知識加工力)
「バ」…バランス感覚
    (理解力 判断力 分析力)
「ン」…気づき(notice)
    (自己管理能力 倫理観 柔軟性)

人気の授業紹介

・政策提言型インターンシップ
自治体公務員を目指す学生に「地方自治論実習」という科目を用意。夏休みの間、10 日から 1 ヶ月程度、地方自治体にて、政策作りを行い、現場を体験します。
・エアポートNARITA地域産業学
外国語、観光、物流・サービスなどを学び、成田国際空港などで活躍できる人材を育成します。

グローバル教育に注力

世界の様々な大学および語学学校と提携した留学制度があり、「海外スクーリング」や「海外留学(半年~1年)」など、学生の海外体験をサポート。目的に応じた留学ができるため、在学中に多文化に触れ、語学力・国際感覚を培うことができます。また、「聞く・読む・話す・書く」の英語4技能を伸ばし、自分の考えを相手に的確に伝えるコミュニケーション力が身につきます。