関西女子短期大学

  1. マナトモ
  2. 短大
  3. 関西女子短期大学

関西女子短期大学

関西女子短期大学

■資格の取れる就職に強い短期大学です。
・就職率 96.7%※!
(2020年3月卒業生実績)
※就職率は就職希望者に対する就職者数として表記
・学生1人あたりの求人票受取件数 35.1件!
(2019年度実績)
・公立学校 教員採用試験(養護教諭)
合格者数6名(既卒者含む)

■オリジナル教材や豊富な試験対策講座で資格・免許取得をサポート
保育士資格や幼稚園教諭二種免許状、医療秘書技能検定や秘書技能検定など様々な資格・免許取得のための対策講座を開講。それぞれの専任教授がオリジナルの試験問題を作成するなど、試験合格への手厚いサポートも魅力です。
各学科・コースごとに専門的な技術を学べる本学だからこそ、各学生が互いに励み合うことでそれぞれの夢に向かって学ぶことができます。

■一人ひとりをしっかりとサポートする就職支援制度
入学前から始まる支援プログラムでは、担当教員が一人ひとりの夢や目標、キャリア形成を把握し、将来を見据えた有意義な学生生活をサポートします。
2年次からスタートする就職ガイダンスは、資格・免許取得のための対策講座だけでなく、個別指導によるエントリーシート添削や面接対策など、内容は多岐にわたります。個性や希望に沿った就職先を提案し、一人ひとりをしっかりと支援することで独自のキャリア支援を行います。
また、ピアノ練習室やそれぞれの分野に合った豊富な実習室を完備。充実の設備と整った環境の中での実践的な学びにより、卒業後に即戦力として必要とされる人材を育成します。

■4つのフィールドで人間性豊かなプロフェッショナルをめざす
子どもに寄り添いサポートを行う保育学科は幼稚園教諭と保育士を、子どもの心と体を守る養護保健学科は養護教諭を、口腔の健康をサポートする歯科衛生学科は歯科衛生士を、そして医療の現場で必要とされる人材の育成を行う医療秘書学科は医療秘書をめざし、専門的に学びます。
関女ではこれまでに築き上げてきた信頼と実績で、開学以来およそ2万人の卒業生を社会に輩出。自分の“夢”を実現し、プロフェッショナルとして活躍するための学びを用意しています。

施設

図書館/体育館/学生ホール/学生食堂など
短大7号館には、最新の設備を備えた歯科衛生実習室や講義室、パウダールームなど充実した環境で学ぶことができます。また、2020年には新校舎が完成。ラーニングコモンズなどを設置し、学生同士の学びを支援します。

設備

ピアノ教室(個室ブースで30台)/ML教室(電子ピアノ46台)/歯科臨床実習室/看護実習室/第1 保健実習室/ LL 教室/視聴覚室/情報処理演習室/保育実習室

関女技能オリンピック

専門職に特化した教育を行う関女ならでは「関女技能オリンピック」は年に1回、学科ごとに行われる技能大会です。
学生一人ひとりが仲間と切磋琢磨することで身につけた能力のさらなる向上、技術の習得をめざします。

ビューティーアップセミナー

メイクのプロであるビューティーカウンセラーを招いてマナーや姿勢、身だしなみを整える大切さについて学び、実際に手を動かしながらメイクを習います。
就職活動や学外での実習を見据え、社会人として必要なマナーとしてのメイクの方法を学ぶことができます。