女子栄養大学

  1. マナトモ
  2. 大学
  3. 女子栄養大学

女子栄養大学

女子栄養大学

■校舎…坂戸キャンパス


■学部・学科・定員
【栄養学部】
●実践栄養学科(200名)
管理栄養士合格者数全国1位!〈223名合格〉(2020年3月実施・厚生労働省発表資料より)
社会の多様な領域で食を通じて人々の健康づくりに貢献する保健医療スタッフとして、深い専門知識、広い視野、高度な技能を持った管理栄養士を養成。管理栄養士としての基本的な学習を土台として、深めたい知識、高めたい技術を自ら考えて選択できるように6つのプロフェッショナル科目群を選択科目として配置している。栄養教諭一種免許状取得も可能。

●保健栄養学科
○栄養科学専攻(100名)
栄養士教育を基盤として、1 年後期から「臨床検査学」「家庭科教職」「健康スポーツ栄養」「食品安全管理」の4つの専門コースで、現代社会の多様性に応える栄養士資格を持つ専門家を養成。学びを実践力と人間力につなげるために、多くの学外実習を準備している。

●保健栄養学科
○保健養護専攻(50名)
健康科学、栄養科学の専門知識をベースに、実践力・指導力・看護能力を備え、「子どもの心と体と健康生活」の課題に対応できる専門性と人間性豊かな養護教諭を育成。学校現場のニーズを重視した科目で、現場の期待に応える人材を育てる。

●食文化栄養学科(87名)
栄養・健康科学と食文化、調理に関する深い専門知識・技術を基盤に、レストラン企画、メニュー・商品開発、食の地域振興や食育、食情報発信などの知識と技術を修得する。また、3年次に学園併設の香川調理製菓専門学校へ入学できるコース(定員各10名、別途実習費・学用品費のみ)もある。

当校のポイント

全ては、健康を求めるあらゆる人のために。

本学は、建学以来、食と健康をテーマに栄養と保健学の教育と研究、食文化の探求と創造に力を注いでいます。そして、多くの管理栄養士、栄養士、臨床検査技師、養護教諭、家庭科教諭、栄養教諭、食の専門家を送り出し、人々の健康維持・増進に貢献しています。