女子美術大学短期大学部

  1. マナトモ
  2. 短大
  3. 女子美術大学短期大学部

女子美術大学短期大学部

女子美術大学短期大学部

女子美術大学短期大学部は興味のある分野を体験した上で進路を選択できる自由な学びの場です。1年次前期には「基礎造形」を履修し、美術とデザインの領域に関わる18種類の実技から4科目を自由に選んで体験。アートとデザインの基礎である「描くこと、視ること、創ること」を学び、将来進むべき進路を見出していきます。1年次後期からは美術コース、デザインコース(グラフィック・メディア・テキスタイル・スペース)のいずれかを選択し、専門的に学びます。卒業後は短期大学部専攻科(1年制)や女子美術大学芸術学部3年次への編入学が可能。また、美術教員になるという目的意識が明確な学生に対しては「教員養成専修」、保育士を目指す学生に対しては「保育士資格(国家資格)取得支援プログラム」を開設しています。

■キャンパス情報
閑静な住宅街の中にある落ち着いた環境で、新宿副都心まで電車で10分以内というアクセスの良さが魅力の杉並キャンパス。芸術学部と短期大学部、大学院の学生が日々創作活動に励んでいます。「女子美ガレリアニケ」、「歴史資料展示室」など附置施設も充実。付属高等学校・中学校の校舎もあります。

■進路状況
卒業後の進路に対しては、就職希望者には入学直後からキャリア支援センターがきめ細かい指導を行っています。進学希望者には芸術学部3年次への編入制度や専攻科への進学制度があります。専攻科へ進学した場合は、専攻科での取得単位を大学評価・学位授与機構による学位取得のための単位として申請することも可能。これにより、大学院への進学の道も拓かれています。