岩手理容美容専門学校

  1. マナトモ
  2. 専門学校
  3. 岩手理容美容専門学校

岩手理容美容専門学校

岩手理容美容専門学校

理容師、美容師とひと口に言っても、活躍の仕方は実にさまざまです。
・スペシャリストとしてサロンで確かな技術とサービスを提供する
・ネイルやメイクの世界で活躍する
・経営者として店舗を支える
などが考えられます。
さらに各地にあるサロンの経営理念や方針、めざすファッションの方向性もお店によって全く違います。
そこで、本校では日頃の授業での対話を重視し、そのビジョンを明確にする教育に力を入れています。
「どのような理容師、美容師になりたいか」を徹底的に考えるきっかけづくりのほか、さらにサロン研究の方法を具体的にアドバイスするなど、常に卒業後を見据えた指導を心がけています。

当校のポイント

・2年連続国家試験 合格率 100% 達成
少人数制だからできる個別指導、2年生になると国家試験合格強化講習を実施。
 
・東北一負担の少ない学費
実践に役立つ、質の高い教育を維持しながら、東北一負担の少ない学費で学べる制度を取り入れています。

・少人数制、先生との距離が近い
各課程40名程度と少人数教育を実現。教員と学生との距離が近く、学生一人一人の個性を伸ばします。


●新しい学びのスタイル『4daysコース』を導入しました●
4daysコース=他校にはない、当校とサロンがバックアップする進学コースです。週4日登校の2年間で国家資格取得を目指します。

■特色
1、週4日の学校授業と土日を有意義に利用したサロン研修でサロン技術を習得できます。(月曜はお休み)
2、サロン研修で培った技術で、卒業・就職後いち早くスタイリストとしてスタートできます。
3、サロン研修で得られる収入で2年間の学費の大半を賄うことができます。(東北6県在住者向けの岩手理美奨学金制度を利用した場合)

■当校が日本で唯一『4daysコース』を導入できる理由とは?
1、4daysコースに合わせた授業構成=通常の昼間課程に影響することなく、過不足なしで単位を取得できます。
2、安心して研修できる受け入れサロンのネットワークを構築しています。

ごあいさつ

本校は、花巻駅から徒歩10分とアクセス抜群なうえ、校舎も1拠点に集中。
コンパクトな環境で集中して学ぶことができます。
また募集人数は、各課程40名程度とマンモス校にはない、少人数教育を実現。
教員と学生との距離が近く、学生一人一人に合った指導やアドバイスが可能です。
国家資格取得はもちろん、学生の「なりたい」を叶える就職指導を、全職員でサポートしています。

最新の設備と清潔感あふれる明るい空間が、プロには必要不可欠な高いセンスを養う。

講義や実習を行うメインフロアは2階にあり、どの学生も必ず通るエントランスから階段にかけて、最新のヘアスタイルのパネルを掲示しています。
ハイセンスなイメージに触れることで、プロとして活躍する姿をイメージしながら授業に臨むことができます。

メインの実習室は、最新のシャンプー台とドレッサーを導入。
現在サロンで実際に使われているものと全く同じ設備環境の中で、必要な技術を習得できるのが特徴です。

理容師、美容師は徹底した衛生管理も大切な技能のひとつ。
きれいな校内での生活は、清潔を心がける美意識の向上にもつながります。