岩国YMCA国際医療福祉専門学校の学部学科コース

  1. マナトモ
  2. 専門学校
  3. 岩国YMCA国際医療福祉専門学校
  4. 学部学科コース

学部学科コース

保健看護学科

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

看護師+保健師のW資格!幅広い知識を学び、専門性を磨く!

病院・施設から在宅まで、患者様の状態に応じた適切な医療を支えるため、看護職には幅広い知識とそれにともなう看護実践力が必要です。看護師と保健師のW国家資格同時取得をめざす4年間の「統合カリキュラム」では、看護大学と同等の科目をそろえ、看護の知識・技術はもちろん、健康づくりから病気の予防を含めて、健康を包括的にとらえ、患者様が退院後も住み慣れた地域で暮らせるよう支えられる看護職の養成をめざします。

☆岩国YMCAはココが違う!☆
〈国家資格をWで!〉多くの看護大学では2011年4月入学生から保健師の資格は選択制となりましたが、当学科では全員が看護師と保健師の国家試験受験資格が得られます。
〈豊富な実習〉病院、福祉施設、訪問看護ステーション、保健所、保健センター、小中学校など多岐にわたります。場の特性から求められる看護活動を学び、幅広い実践力を身につけます。
〈愛と奉仕のYMCAマインド〉YMCAの理念である人間愛に基づき、多彩なボランティア活動を通して、豊かな人間性と仕事に対する責任感が養えます。

(全日制・4年・男女)

学費

初年度納入金 1,050,000円 ※入学金別途
授業料 800,000円、施設・設備 250,000円
入学金 150,000円

ここがポイント

【4年制専門学校の強み!】
●保健師をめざせるだけでなく、 「保健」の知識をもった看護師として活躍の場が広がる
●高度専門士の称号+就職も「大卒扱い」
●大学院への進学もチャレンジできる

取得可能資格

本校では「看護師」「保健師」のW国家資格を全員めざせます。

看護学科

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

准看護師免許取得者が対象。2年間の集中学習で看護師をめざす!

これからのナースに求められる資質は「自分の目で物事を見て、自分の頭で判断し、自分の言葉で発言できる」こと。そこで岩国YMCAでは、心と技術と知識の3要素が「正三角形」を成すカリキュラムを組み、その底辺には「心」を置いています。心がきちんと育って初めて患者さまと向き合えます。誠心誠意のケアができる現場に強い人材育成が目標です。

◆看護学科では、幅広い世代の仲間たちが支えあって勉強しており、准看護師として長年勤務したベテランまでさまざま。子育てをしながら勉強との両立に励む学生も。年齢を超えてクラスメートが励まし合いながら、学生生活を送っています。

◆看護師として必要な知識を身にをつけるための充実した、カリキュラムと実習

(全日制・2年・男女)
卒業時には「専門士」称号付与

学費

初年度納入金 900,000円 ※入学金別途
授業料 650,000円、施設・設備 250,000円
入学金 150,000円

ここがポイント

●主体性を導く講義
講義一辺倒ではなく、グループワークなども取り入れ、学生の主体性を引き出す工夫も。座学の学びを実習へとスムーズに展開させていきます。

●実習は個別のサポート体制!
すべての実習に必ず専任教員が同伴し、少人数での指導を実践。学内でも個別にアドバイスし、個々の学習課題の解決をサポートします。

取得可能資格

看護師(国家試験受験資格)

介護福祉学科

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

高い専門性と実践力を身につけ、生活支援のプロフェッショナルを育成

2年間で介護福祉士の国家資格取得をめざし、全員が国家試験にトライします!介護に必要な専門知識・技術をしっかり身につけ、利用者の「くらしを豊かに」する介護の実践力を養います。学生の個性を伸ばせるようにサポートし、利用者の人生に寄り添える心を育てます。

(全日制・2年・男女)

学費

初年度納入金 850,000円 ※入学金別途
授業料 600,000円、施設・設備 250,000円
入学金 150,000円

ここがポイント

●丁寧な国家試験対策・・・1年次から国家試験対策を行い、過去問題を繰り返し解いて傾向をつかみます。2年次には模擬試験を実施し、各自のウイークポイントをクリアしながら、全員合格をめざします。

●充実した実習環境・・・地域に根を張って活動している介護老人保健施設(老人ホーム等)で実習。卒業生が施設長や指導者として多く活躍しており、安心の受け入れ態勢が整っています。

●きめ細かい就職指導・・・地元の岩国を中心に、山口県東部や広島県西部にも先輩が多数就職しており、学生の希望や適性に合った就職先を一緒に考えます。

●地域に根ざした教育・・・YMCAの原点でもある盛んなボランティア活動を通し、地域とのふれあいも大切にしています。