ユマニテク短期大学

  1. マナトモ
  2. 短大
  3. ユマニテク短期大学

ユマニテク短期大学

ユマニテク短期大学

1.幼稚園教諭・保育士のW資格取得
無理のないカリキュラムで幼稚園教諭と保育士のW資格取得をめざします。所定の幼稚園・保育所・福祉施設での学外実習に加え、地域における実践的な学びの機会を豊富に設定しています。コミュニケーション能力を伸ばしながら自身を高め、また地域に根ざす能力をそなえた保育者を目指します。
2.近鉄四日市駅から徒歩8分の新しいキャンパス
2017年4月に完成したキャンパスには実践力を養うための施設・設備を導入。さらに最寄り駅近鉄四日市駅周辺の環境の良さはもちろん、名古屋駅まで電車1本で、仲間とともに学内外で充実した学生生活を過ごせます。

【めざす人物像】
①豊かな人間性
自己理解を根源とする他者理解、助け合いの精神である共助、そして他者とともに栄えようとする共栄の精神を育むことによって、「豊かな人間性」を身につけられると考えています。
②確かな技術
実際の技能・技術は、専門的知識やスキルと人の心を豊かにともなった専門能力が前提となったとき、「確かな技術」として確立すると考えられています。

【ユマニテク短期大学では、「豊かな人間性」と「確かな技術」を身につけた保育者を養成することをめざします。】

◆「ユマニテク」とは
大学名の「ユマニテク」とは、人間性をあらわすHuman(ヒューマン)と、技や技術をあらわすTechnolozy(テクノロジー)を合わせた造語です。専門用技術の習得はもちろん、思いやりの気持ちやコミュニケーションの大切さを学ぶことを重視し、「豊かな人間性」と「確かな技術」を身につけることを教育理念としています。

当校のポイント

幼稚園教諭と保育士のWライセンス取得をめざす!
近鉄四日市駅から徒歩8分の好立地!

学べる内容

◆最大8つの資格取得カリキュラム
教育力と保育力を併せもつ保育者になるために、資格取得を通じて知識と技術をしっかりと身につけます。幼保一体化施設(認定こども園)の増加でこれからいっそう求められる「幼稚園教諭」と「保育士」両方の資格取得はもちろんのこと、自分にあった資格を取得することで、希望の進路を実現させます。

◆三重県内で児童厚生二級指導員資格を取れるのはユマニテク短期大学だけ
三重県内唯一の児童厚生二級指導員養成課程認定校です。
基礎資格となる幼稚園教諭・保育士をもとに、児童館などの地域での子育て支援に役立つ資格です。
多様な資格は、自分の武器になります。

◆少人数制ゼミナールと専門プログラム
1年次の基礎ゼミナールでは基礎学力やコミュニケーション能力の向上をめざし、2年次で履修する専門ゼミナールでは、「乳幼児保育」「障がい児支援」「地域連携」からプログラムを選択し、学びを深め、社会人基礎力や保育者として必要とされる専門性を身につけます。