北星学園大学短期大学部

  1. マナトモ
  2. 短大
  3. 北星学園大学短期大学部

北星学園大学短期大学部

北星学園大学短期大学部

■英文学科
■生活創造学科

当校のポイント

札幌市にある北星学園大学は、北海道屈指の文系総合大学で、キリスト教精神を基に、人間性・社会性・国際性の追求を特色としています。
札幌市営地下鉄東西線「大谷地駅」徒歩5分に立地し、豊かな自然に囲まれたキャンパスには、短期大学部と大学あわせて4,000名を超える学生が日々学んでいます。

編入学制度

本学には北星学園大学3年次への推薦編入学制度があります。学業成績など本学での学内選考を経たのち、北星学園大学の面接及び書類選考による推薦編入学試験を受けます。これまで大学の3学部8学科に、多くの学生が編入学を果たしています。
本学からの合格者数は一般受験も合わせると北星学園大学の編入学定員の半数を占め、他の大学・短期大学と比較しても圧倒的な数を誇っています。

【英文学科】 海外短期留学

★海外事情(海外短期留学制度)
希望者を対象に、1年次前期から授業(出発前の事前準備)から始まり、後期に海外で語学研修が受けられる海外事情を実施しています。研修先の大学で一定の成績を修めた場合、本学の卒業単位として認定し、2年間の修業年限で卒業できます。現在、提携している留学先は、5カ国6大学に及びます。

★海外研修A
国際社会で一層主体的に行動できる力を育成することを目的に、学生が自ら研修目標や計画を立案した海外研修プログラムを一定の条件の下で単位として認定する科目です。

★グローバル・インターンシップ(海外インターンシップ)
学生自らが研修計画を立案し、海外または国内のグローバルな企業で行う就業体験を単位として認定する科目です。グローバルな職場環境での研修を通じて、求められるスキルや知識、仕事のやりがいを理解し、同時に英語でのコミュニケーションスキルを高め、将来のキャリアデザインに活かすことを目指します。

★海外研修BII
国際性を養うために、海外語学研修を実施しています。期間は1年次後半の約25日間の日程で行われ、教員が引率して現地でホームステイをしながら通学して語学研修を積み、英語運用能力の向上を目指します。過去には、カナダやオーストラリア、イギリスでも実施しました。