北海道スポーツ専門学校の学部学科コース

  1. マナトモ
  2. 専門学校
  3. 北海道スポーツ専門学校
  4. 学部学科コース

学部学科コース

スポーツトレーナー学科

アスリートなどのスポーツ選手を支えるプロになる

3年制

学費

初年度納入金 1,030,000円
(入学金150,000円含む)
【初年度その他諸経費】※参考金額です。年度により多少異なります。
教科書・教材費・学校指定ジャージ・保険料・各種検査料・諸経費・学外実習費など
合計約200,000円

●校外実習や部活動の遠征に関わる交通費・宿泊費等は、実費負担となる場合があります。
●希望者にはオリジナルウェアを販売します。
(ハーフパンツ 4,600円/ポロシャツ 3,760円/Tシャツ 2,600円/パーカー 5,700円/トレーナー 3,760円)
※上記以外に寄付金などの徴収は一切ありません。
※教科書代や諸費用については、2021年4月上旬にお支払いいただきます。

アスレティックトレーナーコース

北海道スポーツ専門学校

プロスポーツ選手を支えるプロになる!

プロチームでの現場実習が多く、超実践型な授業が特徴。スポーツ業界での未来に向けて学ぶなら、道内の大学・専門学校には負けない合格実績のある道スポで、資格取得のためだけではなく、即戦力となるトレーナーを育成しています。

学費

1,030,000円
入学金150,000円含む

ここがポイント

コラボレーションカリキュラムで身につく、確かな実践力!
スポーツ現場や企業との連携授業を展開しています。

就職

スポーツ選手の健康管理やケガの応急処置、コンディショニングなど行い、活動を支えます。
アスレティックトレーナーは、各スポーツ競技者(スポーツ選手)が最高のパフォーマンスを発揮できるよう、健康管理やスポーツ障害・外傷の予防、応急処置、リハビリテーション、体力トレーニング、コンディショニングなどを行い、多様な面から競技者を支える仕事です。

目標資格

日本スポーツ協会公認「アスレティックトレーナー」とは超難関資格としても知られ、有資格者は全国でもわずか。
それだけに資格取得者は高く評価され、トレーナーとしての将来が無限に拡がります。

メディカルトレーナーコース

北海道スポーツ専門学校

医療・福祉の現場で健康を支えたい。

長寿大国の日本では、メディカルトレーナーコースで学ぶ高齢者の運動指導やリハビリサポートが就職に有利。大好きなスポーツの知識と技術を高めて、医療・福祉の現場での活躍を目指します。

フィジカルトレーナーコース

最高のパフォーマンスをサポートしたい。

トレーニングがもたらす効果や方法を、様々な視点から学ぶ3年間。各スポーツ競技で、フォームが安定したり、成績のアップなどにつながると積極的に取り入れられています。自分自身の競技のレベルも向上できるチャンスです。

スポーツ健康学科

2年制

学費

初年度納入金 1,030,000円
(入学金150,000円含む)
【初年度その他諸経費】※参考金額です。年度により多少異なります。
教科書・教材費・学校指定ジャージ・保険料・各種検査料・諸経費・学外実習費など
合計約200,000円

●校外実習や部活動の遠征に関わる交通費・宿泊費等は、実費負担となる場合があります。
●希望者にはオリジナルウェアを販売します。
(ハーフパンツ 4,600円/ポロシャツ 3,760円/Tシャツ 2,600円/パーカー 5,700円/トレーナー 3,760円)
※上記以外に寄付金などの徴収は一切ありません。
※教科書代や諸費用については、2020年4月上旬にお支払いいただきます。

スポーツトレーナーコース

北海道スポーツ専門学校

あらゆるニーズに合わせたトレーナーのプロになる

健康、スポーツ指導についての基礎となる資格取得と、筋力トレ-ニングや有酸素運動、ストレッチングなどの知識と技術を学び、個人のニーズに合った運動指導ができる専門家を育成します。

パーソナルトレーナー専攻

北海道スポーツ専門学校
ニーズに応えるトレーナーになりたい。

道スポの実習はに学校に併設しているスポーツプラザiBや実習提携先のJOTFITなどで行います。様々な理由で利用されている方のニーズと直接向き合うことで、即戦力を身に付けます。

コンディショニング専攻

選手を最高のコンディションに導きたい。

選手にとって、コンディションを整えることは、とても重要。ボディケアやコンディショニングの知識と技術で、選手のパフォーマンスを最大限に引き出し、信頼されるトレーナーを目指します。

スポーツインストラクターコース

北海道スポーツ専門学校

健康とスポーツを融合させるプロになる

スポーツに関するあらゆる知識と高い技術を兼ね備えたスポーツインストラクターを養成します。本校のスポーツクラブに通う子どもを対象にスポーツの超実践教育が可能。2年次よりスイミング、ダンス、ウィンタースポーツ、スポーツビジネスから選択し受講できます。

JOYFIT提携専攻

スポーツクラブ業界を知り尽くしたい。

全国320店舗以上のスポーツクラブを展開するJOYFITと完全提携した日本初の専攻。JOYFITぼオリジナルプログラムやスポーツクラブ運営など、幅広くノウハウが学べます。

こどもスポーツ専攻

こどもスポーツの楽しさを伝えたい。

併設のスポーツプラザiBや姉妹保育園、近隣の幼稚園などで、こどもたちの運動指導を実施。プロの現場で、「先生、できた!」の笑顔を引き出す指導者を目指します。

ダンス専攻

ダンスの楽しさと爽快感を広めたい。

現場で活躍するOB&OGが楽しく指導!
幅広いダンスジャンルに対応するダンスインストラクター。道スポなら、併設するスポーツクラブのスタジオプログラムで、活躍中のインストラクターからいつでの指導が受けられます。

スイミング専攻

幅広い年代に水泳の魅力を感じてほしい。

入学後は、学生から「コーチ」に変身!
道スポに併設するスポーツクラブは、実施している水泳教室などで多くの学生がアルバイトでコーチをしたり、実習生として活躍中。在学中から、現場で役立つ指導力が身につきます。

スノーボード・スキー専攻

冬のスポーツを満喫してもらいたい。

最高のウィンタースポーツ環境が整う、北海道。年々増える海外からの観光客や、レベルにあわせて指導ができるインストラクターを目指せるのは、道スポだけです。

コーチ育成コース

北海道スポーツ専門学校

スポーツ選手育成のプロになる

スポーツ選手を対象にした練習メニューなど、選手のモチベーションと競技能力を高める効果的なコーチング技術を習得し、主に、サッカー、バスケットボールを中心に外傷や障害に関する知識と応急処置、メンタル・フィジカルトレーニングの理論と実技などを学びます。

サッカー専攻

「サッカーが好き。」それを伸ばす仕事。

サッカー専攻で目指すのは、サッカー指導を行うための資格と職業。サッカーで活す
ることを夢見る子どもたちや選手の指導を行うために、必要な資格と審判ライセンを
取得します。

バスケットボール専攻

バスケ界の将来を担う指導者になりたい。

プロの指導を体感できる実習やコーチ資格・審判ライセンスなどの資格取得は、バスケットボール界を担う選手の育成に欠かせないもの。道スポなら、高い指導力のコーチが目指せます。

野球専攻

こどもたちに野球の魅力を教えたい。

こどもの野球指導を中心としたフィールドへ!
大きな可能性を秘めたこどもたちは、ものすごい速さでさまざまなことを吸収します。
道スポなら、技術だけではないプラスαが学べるので、野球の魅力が伝わる指導力を
身に付けられます。

バドミントン専攻

生涯楽しめるバドミントンを広げたい。

たしかな知識と技術で、楽しさを伝える指導者に!
幅広い年齢の方にバドミントンの魅力を伝えるには、たしかな知識と技術が必要。選
手としての実力を伸ばすための指導力も身につき、自分自身の競技に生かせます。

バレーボール専攻

ボールと人がつながる魅力を伝えたい。

コーチの知識と技術がチーム力を高める!
バレーボールは、選手のレベルはもちろん、チーム力が求められるスポーツ。バレー
ボールの魅力を知っているからこそ、より知識と技術を身につけて、コーチとしての
実力を高めよう。

陸上専攻

結果を勝ち取る「達成感」を得てほしい。

選手の可能性を伸ばすコーチ力を学ぶ!
走る・投げる・飛ぶから成り立つ陸上競技。活躍中の選手をはじめ、次の時代を担う
こどもたちの可能性を伸ばすため、知識と技術を身につけて成長をサポートできるコ
ーチを目指します。

プロスポーツビジネスコース

スポーツをビジネスに活かすプロになる

プロ野球専攻

ファンと選手のためにチームを支えたい。

新たな球団経営や地域との密着など、プロ野球は年々進化を遂げています。ファンと選手をつなぎ、よりプロ野球の世界が発展していくように、ビジネス視点でスポーツを学びます。

プロサッカー・フットサル専攻

サッカー・フットサルを盛り上げたい。

Jリーグ・Fリーグを支える人材を目指す!
大好きなサッカーやフットサルを、各リーグで活躍する選手を、さらにはリーグ全体を盛り上げられるよう、スポぽーつビジネスに必要な専門知識を学びます。

プロバスケットボール専攻

Bリーグのチーム運営に携わりたい。

北海道初のプロバスケットボール「レバンガ北海道」のホームゲームなどを通じて、チーム運営のノウハウを実践的に学び、Bリーグの発展を支えるサポート力を身につけます。