姫路大学

  1. マナトモ
  2. 大学
  3. 姫路大学

姫路大学

姫路大学

姫路大学では世界で活躍できる、国際的感覚の豊かな看護者、教育者を育成。
看護学部:国際看護や災害看護の科目が充実。国際的な活動におけるキャリアアップや国際・災害看護教育の指導的な立場に立てる人を育成しています。
教育学部:異文化の子ども達への日本語教育方法やメンタル支援を導入した国際教育カリキュラムで、世界の子ども達の健全な成長のために貢献できる、国際性豊かな教育者を育成しています。


◆最新の施設設備
西日本屈指の看護実習施設を有しており、脈拍や心音など、患者の状態を設定計測できるシミュレーション人形「シムマン(R)」など、先端医療の現場を体感できる充実の最新実習施設となっています。

◆少人数制ゼミ
1年次からゼミ形式の学習を行い、基本的学習能力(調べる、読む、書く、意見を述べる)を習得します。また、グループメンバー同士が同じ目的を共有し、協力し合うことで、相互理解や助け合いなど“共生の心”を養います。

◆国家試験(看護師・保健師・助産師)および教員採用試験受験対策
1年次から4年次にかけて模擬試験や対策講座等のきめ細かなプログラムを展開し、国家試験(看護師・保健師・助産師)および教員採用試験の合格に向けて、全力で学生をサポートします。

◆ロケーション
日本で初の世界文化遺産に指定された姫路城の城下町として、今もなおにぎわいを見せる街、姫路市に姫路大学のキャンパスがあります。交通の中心である姫路駅は兵庫県の西の玄関口として、JR山陽新幹線、山陽本線、神戸線など5つの路線と山陽電鉄が交差するターミナルとしても重要な機能を果たしています。JR 新快速で神戸・三ノ宮から約40分、大阪からでも約1時間、新幹線を使えば姫路・岡山間は最短20分という抜群のアクセスを誇ります。