岐阜聖徳学園大学短期大学部

  1. マナトモ
  2. 短大
  3. 岐阜聖徳学園大学短期大学部

岐阜聖徳学園大学短期大学部

岐阜聖徳学園大学短期大学部

■実践力が磨ける豊富な学外学習
幼稚園や保育所(園)の他、児童福祉施設や障がい者支援施設など、多数の施設と連携し、幅広い実習先を用意しました。就職しても困らないような、先を見据えた実習内容になっています。

■充実した施設・設備
プロ並の人形劇を上演できる本格的な舞台を設置した児童文化実習室は、全国的にもめずらしい本格的な設備を誇っています。一般公開される発表会を目標に、脚本つくりから人形製作、演技の練習などを通して、保育者に必要な言葉や音楽、美術に関する表現力を身に付けます。1年かけてグループで取り組むため、仲間との協調性も養われます。また、個別のピアノの練習室など、実践力を高める環境が整っています。

■2年間で学ぶ第一部と3年間でじっくり学ぶ第三部
第三部の授業は午前のみなので、午後はピアノの練習やボランティア活動に勤しんだり、働きながら勉強することもできます。第一部と第三部では、ペースは違えど、学びの内容や取得できる免許・資格に違いはありません。

■幼児教育学科の就職率は98.7%!(2019年3月卒業生)
学生の「主体性」を重視した教育を行い、自ら課題を発見し、自ら解決する人材を輩出してきました。こうした卒業生の姿勢が評価されていることも、全国トップクラスの高い就職率につながっています。

当校のポイント

■豊富な学外学習を通して、実践力を磨きます!

■充実した設備で、子どもたちを楽しませる創造力と表現力、企画運営力を身に付けます!!

■3年間で学ぶ第三部は、午前のみの授業なので、働きながら学べます!

■2018年3月卒業生の幼児教育学科就職率は95.7%!

ごあいさつ

将来を担う子どもたちを育てていくという強い意志を持ち、保育者としての知識と技能を積極的に身に付け、社会に貢献できる保育者を育成します。

クレマチス人形劇場

全国的にもめずらしい本格的な設備を誇る人形劇舞台です。一般公開される発表会を目標に、脚本づくりから人形製作、演技の練習などを通して、保育者に必要な言葉や音楽、美術に関する表現力を習得します。1年かけてグループで取り組むため、仲間との協調性も学ぶことができます。

ピアノ練習場

授業以外でも自由に利用できる個室のピアノ練習室があり、思う存分に練習できる環境が整っています。また、希望者は技能指導員によるレッスンも受けられるので、初心者でも安心して練習に励めます。

あそびひろば

学生たちが自主的に企画・運営を行い、日頃の学習内容を実践する子どもたちとのふれあいの場で、「岐阜保育研究会」の活動の一環として行われます。音楽あそびや運動あそびなど、子どもたちにさまざまな体験を準備し、いっしょにあそぶことで、現場で求められる実践力をが学べます。

※「岐阜保育研究会」とは地域の保育・幼児教育関係者ならびに保護者の皆様と共に、子ども発達や保育について考え、子どもたちの健やかな育ちを支援する岐阜聖徳学園大学短期大学部主催の研究会です。保護者のための実践講座やシンポジウムなど、卒業生や地域の保護者のためのリカレント教育としても寄与しています。