藤女子大学

  1. マナトモ
  2. 大学
  3. 藤女子大学

藤女子大学

藤女子大学

藤女子大学は、キリスト教的世界観や人間観を土台として、女性の全人的高等教育を通して、広く人類社会に対する愛と奉仕に生きる高い知性と豊かな人間性を備えた女性の育成を使命とする。英語文化学科、日本語・日本文学科、文化総合学科の3学科からなる文学部では、学科のワクを超えて自由に履修できる「オープンカリキュラム制度」を導入。学びたいことを学びたいように学べる、柔軟な履修システム。一方、人間生活学部は、環境汚染、生活習慣病、高齢化社会、少子化など…。従来の科学や学問の枠組みでは解決困難な現代社会の課題を、人間生活(ヒューマンライフ)という視点で捉え直し、再構築する。
■就職
就職指導は以下のようなスケジュールで行っている。
3年次の7月から『就職説明会』スタート。冬休みにかけて『OG懇談会』や『就職講演会』を開催し、学生たちの就職意識を高める。また、すでに内定を獲得した4 年生から3 年生への『就職活動報告会』も開いている。冬休み以降は就職活動本番に向けて、『適性検査』『模擬試験』『模擬面接』など、より実践的な指導を行う。マスコミ、メーカー、金融など、各業界を代表する企業による『業界研究』も随時開催し就職活動をサポートしている。