葵メディカルアカデミー

  1. マナトモ
  2. 専門学校
  3. 葵メディカルアカデミー

葵メディカルアカデミー

葵メディカルアカデミー

3年制の歯科衛生科・理学療法科。きめ細かいサポートで合格率100%
本校は歯科衛生士・理学療法士を養成する、定員40名という少人数の3年制の専門学校です。


リハビリテーション科や病院歯科部門がある関連病院に隣接しており、有利に専門知識を学ぶことができます。また、それぞれの学科が連携することで、チーム医療の一員として高齢化社会に対応できる医療従事者を育成します。
さらに地域貢献を重要視しており、患者さんや地域の人々とのふれあいから、医療福祉への意識を高めます。

■高齢社会に対応できる医療従事者を育成
二学科併設で口腔ケアや口腔リハを学び、チーム医療の一員として高齢社会に対応できる医療従事者を育成しています。一人の技能を高めることはもちろん、チームとしての振る舞いや協力によって達成するということも経験し学んでいます。

■経験豊富な講師陣
現役の歯科医師・歯科衛生士と医師・理学療法士からなる経験豊富な講師陣がこれまでの経験で得られた知識や技術と学会などで得られる生きた情報を速やかに講義に盛り込み、学生に分かりやすく指導しています。

■病院隣接で常に臨床現場の実践が学べる
関連医療機関である深谷中央病院が隣接しているため実地研修が容易に組み込むことが出来、知識と経験をバランス良く学習することが可能です。

■経済的負担の少ない資格取得が可能
関東甲信越における他の養成校と比較してもかなり低く抑えられた学費を設定しています。また、初年度は学費分割納入制度で一括納入の学校のようにまとまった金額を用意することもないため、入学しやすい学校と言えます。

■最新の設備を完備した新校舎で快適な学園生活
最新の設備を完備した新校舎で快適な学園生活

■無料スクールバスで安心通学
秩父線・東武東上線・JR八高線の交わる寄居駅やJR高崎線の深谷駅から無料スクールバスによる送迎を行っております。

当校のポイント

3年制の理学療法士・歯科衛生士養成校

地域イベントへの積極的な参加

学校のある深谷市では、毎年「深谷市福祉健康まつり」が開催されます。市民の福祉と健康をテーマにした祭典に、地域の方のみならず、遠方からも多くの方が参加されます。
歯科衛生ブースでは、歯磨き指導や噛む力テストを学生が主体となって実施。理学療法科の学生も、血圧や柔軟性の測定をおこなったり、簡単な運動をしてもらったりして参加者の健康増進に尽力しています。
同じような健康系イベントでは「かみさとふれあいまつり」にも毎年参加。近隣のショッピングモールまで足をのばして親子イベントにも顔を出しています。

合同HR & お茶会

歯科衛生科では、季節ごとに合同HR(ホームルーム)を実施。学年の垣根を越えて学びを深めます。
HR後はみんなで楽しくお茶会が催されます。教員も一緒に仲良くお菓子を食べながら、自然と笑みがこぼれます。

少人数教育とゼミ活動

○少人数の演習系授業○
学年40名をグループに分け、専任の教員が責任を持ってそれぞれの班を担当します。
教員1人あたり6~7名で学ぶスタイルで、きめ細やかな指導を実現。学生一人ひとりの実情に合った教材やアドバイスを提供しています。

○たてわりゼミ活動○
1~3年生までが共に学びを深める「ゼミ」では、上級生は下級生に教えながら自身の知識や技術を再確認、深化させる良い機会となります。下級生も、現在の学びが進級後にどう繋がっていくのかを知り、体系的に学習することができるようになります。