藍野大学短期大学部

  1. マナトモ
  2. 短大
  3. 藍野大学短期大学部

藍野大学短期大学部

藍野大学短期大学部

患者さんのために、君の自己実現のために・・・。
「教育」「臨床」「研究」三位一体で、21世紀の医療を支える専門職への道を開く。
学是である「病める人々を医やすばかりでなく慰めるために」を心に、社会が期待する看護の知識と技術を身につけ、患者さんの立場になって思いやる心を持つ看護師を育成します。また、看護教育を基礎とし、地域住民の健康を守る保健師を育成します。

【キャンパス情報】
藍野大学短期大学部は、2つのキャンパスに2学科1専攻科を設置する、男女共学全日制の短期大学です。
大阪府富田林市にある青葉丘キャンパスの「第二看護学科」は、看護知識ゼロの方が一から看護を学び、最短の3年間で看護師資格取得を目指すコースです。さらに本学の保健師1年課程の専攻科(地域看護学専攻)へ内部進学(希望者・選考有)することにより、保健師・養護教諭二種などの資格も取得可能。4年間で2つの国家資格受験資格が取得でき、大卒資格の学位「学士」も取得可能です。本学独自の看護課程と保健師課程を分けて学ぶことにより、看護系4年制大学と同じだけの資格と学位(学士)が取得できます。また内部進学を利用される方へ、入学金免除制度も設けています。
また、大阪府茨木市にある茨木キャンパスの「第一看護学科」「専攻科(地域看護学専攻)」は、有資格者が対象。「第一看護学科」は、准看護師免許取得(見込)者が対象で、2年間で看護師へのステップアップを目指します。准看護師から看護師免許取得を2年間で目指せる全日制短期大学は、全国で唯一、本学だけになります。
同じく茨木キャンパスにある「専攻科(地域看護学専攻)」は、看護課程修了者を対象に、1年間で保健師資格取得を目指す専攻科です。保健師免許取得コースとしては、大阪府唯一の1年制カリキュラムです※。条件を満たせば、養護教諭二種免許や4年制大学卒業と同等の学位である学士(看護学)の取得が目指せます。

●学校の特色
昭和43年創立の伝統と実績がある藍野グループの看護教育をベースに、チーム医療の一員として活躍できる専門知識と技術を身につけます。関連病院・施設が、実習や教育を全面バックアップ。充実の教育環境を整えています。さらに茨木キャンパスには寮母さんが常駐する学生寮も完備。

●サークル
青葉丘キャンパスではバレーボール、手話サークルなどジャンルを問わず活発なサークル活動をしています。友だちの輪を広げたり、新たな自分を発見したり、リフレッシュしたり、学生生活に欠かせない時間となっています。

ごあいさつ

急激に高齢社会が進行する中で、医療•福祉の現場において看護師、保健師が果たすべき役割はますます大きくなっています。本学では教育理念として“Saluti et Solatio Aegrorum”『病める人々を医やす ばかりでなく慰めるために』を掲げています。すなわち身体的治療のみならず、患者さんに寄り添い、患者さんが真に安心することができるケアを提供できる医療人を育成することを目指しております。

短期大学部では、看護師養成コースとして准看護師を対象とする第一看護学科(2年間)と高校卒業者を対象とする第二看護学科(3年間)および保健師養成コースとして専攻科(1年間)を設けております。

看護師、保健師を目指す熱意のある人の参加を期待しております。