愛知工科大学自動車短期大学

  1. マナトモ
  2. 短大
  3. 愛知工科大学自動車短期大学

愛知工科大学自動車短期大学

○2級自動車整備士資格取得をはじめ、1級自動車整備士資格取得も目指せる!大学編入学も可能
2年間に凝縮された学科、実技を履修することで、2級ガソリン自動車整備士と2級ジーゼル自動車整備士の受験資格と実技試験免除の特典を得ることができます。また、指定時間数の学科と実習、認定講習を受講することで、短期大学士の学位と2級自動車整備士の資格を取得し社会にデビューすることが可能です。さらに、愛知工科大学工学部 機械システム工学科への編入学制度を利用し、専門科目を履修することで、1級自動車整備士の資格取得も可能です。

ごあいさつ

社会が求める技術は、時代とともに変化しています。
いつの時代、どんな社会でも技術開発の原動力となり、人々から喜ばれるエンジニアに育ってほしい。
そう願いながら、AUTは日々学生を指導しています。
知識や技術を身につけただけでは、十分ば大学生活とはいえません。
大切なのは、一人ひとりが持っている豊かな個性を尊重することです。
それは、心から何かに打ち込み、また、学生同士切磋琢磨し、「己の心」を磨くなかで産まれます。
AUTは学生と真摯に向き合い、個性を最大限引きだすことを大切にしています。

教育システム

■クラス担任制
学生と教員の「顔の見えるコミュニケーション」を実現出来るよう、クラス担任制を採用。学生一人ひとりの個性にあわせ、きめ細かな指導を展開することによって、学習から生活、進路にいたるまで、幅広いサポートをしています。

■基礎教育サポート
高度な工学教育や専門教育を展開するため、高校時代に克服できなかった科目や履修していない科目などについての特別授業を開講。もちろん、一人ひとりの学習進度にあわせた個別学習指導もおこなっています。

■1級自動車整備士 + 学士
1級自動車整備士養成課程では、1級自動車整備士の受験資格取得に加え、実技試験の免除と「学士(工学)」の学位も授与されます。日本では唯一の、自動車短期大学と工学部のコラボレーションによる大学編入型システムで、無理なく1級自動車整備士資格と学位の取得を目指せます。

サポートシステム

■就職率
本当に自分がやりたいことを見つける自己分析から、情報収集や企業研究・選択、書類提出、採用試験にいたるまで、学生一人ひとりの希望にあわせてマンツーマン体制で就職活動をサポート。もちろん、Uターン就職にも対応します。

■資格取得
語学・ビジネス系の検定や情報関連の資格など、各種の資格・検定試験に挑戦する学生を応援するために、さまざまな試験対策講座を開講しています。

■奨学金制度
学生生活をバックアップするため、AUT独自の奨学金制度や学園グループによる奨学金制度、公的機関による奨学金制度など、さまざまな奨学金制度を用意。学力試験の結果により奨学金を給付するものや、高校在学時から予約できる奨学金制度などもあります。

■進学・編入学
もっと高度な専門知識や技術を身に付けるため、大学院への進学や短大から四年制大学へ編入学する学生が増えています。2008年4月には愛知工科大学大学院を開設し、同じキャンパスでさらに高度な学問の探究ができる環境が整いました。