愛知淑徳大学

  1. マナトモ
  2. 大学
  3. 愛知淑徳大学

愛知淑徳大学

愛知淑徳大学

愛知淑徳大学は、地域社会や世界での学びを積極的に実践する総合大学です。「違いを共に生きる」を理念に、互いの違いを認めながら自分らしさを信じ、次代を生き抜く力を育みます。

■地域に根ざし、世界に開く
地域や世界の人たちと学び、連携するために、ボランティアやインターンシップなどの多彩な活動を展開しています。また、国際感覚を養うために、海外の多くの大学と交流協定を結び、留学生の受け入れも積極的におこなうなど、国際交流にも意欲的に取り組んでいます。このような恵まれた環境を活かし、新しい価値観との出会いにつながる一歩を踏み出してください。

■役立つものと変わらないものと
時代は常に動いています。その中で求められるのは、社会の即戦力として活かすことのできる時代に即したスキル、資格、そして語学力です。そしてどんな時代にも変わることなく必要とされるのは、自ら考える力や行動する力、コミュニケーション能力といった普遍的な力です。その両方を専門教育と全学共通教育の2つの学びを組み合わせることにより、バランス良く修得していきます。

■たくましさとやさしさを
人は必ず誰かと支え合い、誰かと共に生きています。その意味を学生一人ひとりが学び、人生を主体的に切り拓く力を養うための授業が全学必修科目である基幹科目として設けられています。それは、人を尊重し、自分にも誇りを持って生きる意識を高める契機となっています。