愛知文教大学

  1. マナトモ
  2. 大学
  3. 愛知文教大学

愛知文教大学

愛知文教大学

<キャンパス情報>
■少人数を基本とした環境のもと、語学・文学・歴史・教育を身につけ、ハイレベルな語学力と日本文化への深い理解、豊かな人間性をもった国際人を育成します。また、海外留学制度や交換留学制度など海外の提携校との交流も盛んです。

■本学のキャリアプランでは、資格取得やキャリアアップを積極的に応援しています。単位制のキャリア科目をはじめ、1年次からのキャリアアップ体制が充実しています。また、「教職課程研究センター」では、教員養成課程で教員を目指す学生に対して、きめ細かなサポートを行っているのが特徴です。週3コマ実施の補習授業や教員養成集中合宿、小・中学校で実施している学習支援活動など本学独自のサポートと少人数によるきめ細かなサポートにより教員資格の取得と現場での実践力を身につけた人材の育成を図っています。

当校のポイント

『逆転力教育』
本学は、社会で活躍できる人材になるためには“3つの基礎力”と“基礎を発展させる力”が必要であると考えます。
“日本人としての教養”“大学生としての学力”“社会人になる心構え”これらの3つの基礎力を身につけた上で、それらをベースに自らをどんどん発展させていけるような人材を育てあげることが本学の教育。
さらに、歩みたい進路に合わせて「グローバル英語プログラム」「中国語・中国文化プログラム」「教員養成プログラム」といった、それぞれの専門性を追究していくためのプログラムも用意しています。
4年間の学びを通じて、自分でも驚くほどの成長を遂げてください。

留学制度

●英語留学プログラム
短期から長期まで、サポート体制の整った留学プランを完備しています。

●中国語留学プログラム
1~2週間の海外実習の場合は、専任教員が同行して全行程を引率。初めての海外でも安心です。

●アジア語学研修
愛知文教大学では、可能性を拡げ、学生一人ひとりが自分の「道」を見つける力を身につけるため、学生の海外体験を奨励しています。
2018年度新入生より、全員参加・研修費(渡航費・滞在費・授業料)全額給費で英語研修(フィリピン・セブ島)、中国語研修(台湾・台北)に分かれ日本語を使わない環境で2週間語学を学びます。